<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

現場と紅葉・・・

f0154697_0271296.jpg今日は暖かい一日に・・・11月も もう終わるというのに。

最近通い始めた2件の現場には、2つ共通点があります。
ひとつは改修工事という事。 そしてもうひとつは共にモミジの木がある事。
この間の連休の冷え込みでいっきに紅葉も進んでいました。
あまり色気のない雑然とした現場の中、ひときわ紅の色が目立ちます。
特に今日行った現場のモミジは、ちょうど西日があたる位置にあります。
以前は手前に増築された建物があった為、この時期のこの時間に
日が当たる事はなかったはずですが、それを一層し母屋周辺を整理した為
風通しとこの西日がキレイにモミジを照らしてくれるようになりました。
この木がこれからは裏方の存在から、寝室から見える趣のある木になりそう。
改修工事は、建物内の整理・再配置という作業だけではなく
敷地全ての見直しをする事により新築では出来ない、発見もあるものだと
改めてボク自身も思い、新鮮な気分になりました。

現場でのモミジ狩も なかなか贅沢だなぁ~と思いつつ。      g_■■■

by bonjour-gaku | 2009-11-27 00:59 | Comments(0)

BBQ in winter ・・・

f0154697_23485033.jpg今年最後の連休最終日、穏やかな一日になりました。

この連休 日ごろお世話にっている方々、気のおけない人達と季節外れの
BBQをやりました。 計画的にはもっと暖かい時期に企画していたのですが
のびのびになってしまい、結局一番寒く怪しい空を眺めながら・・・に。
とは言え、魚介満載の焼きメニューは、この季節ならではのサンマや
身の締まった冬タイ、天然アユなど充実ぶりに 皆さんご満悦。
自家製の巨大ダイコンと味噌をつまみつつ、ついついお酒も進みます。
そして暖をとるための豚汁が、キムチ汁になり、最後は辛ラーメンへ・・・
と味の七変化を楽しみつつ、デザートはチョコアラカルト。
お手製のチョコケーキ(もっと洒落た名前でしたがド忘れ・・・)や
チョコフォンデュで果物や焼きマシュマロを堪能・・・美味! 

季節はずれの BBQではありましたが、皆さんのアイディアで冬メニュー満載の
美味しい、楽しいひとときを過ごしました。 子供達も大満足、だったかな!?
                                       g_■■■

by bonjour-gaku | 2009-11-24 23:59 | Comments(4)

雨と現場・・・

f0154697_23435280.jpgここ数日 グッと冷え込んできました。 なんだか雨も多いし・・・。

雨の日の現場・・・特に冬の雨は作業される方々にとってはしんどいもの。
でもこの家は、雨の日もなかなかいいものです。
屋根からの水が、全て外壁をつたって流れ落ちます。 雨樋がないのです。
その雨粒が外壁を流れ落ちるのを 初めてお目にかかる事が出来ました。
外壁が水をはじきながらキラキラと粒になりながら、流れ落ちるのです。
クライアントからは聞いてはいたのですが、なかなかいい光景でした。
内部の方も だいぶカタチが見えてきて、大工さんの作業もあとわずか、と
いったところまできていました。 切ったり張ったりしていた現場の景色が
今日はすっかりそれらが片付けられ、キレイに掃除済みでした。
電ノコやインパクトの音も今日はなく、養生の防水紙に跳ね上がる雨音が
吹抜けのある空間に響いて聞こえてくるくらい・・・静か。

仕上げを待つその静寂な空間が、個人的には好きな瞬間です。
雨と寒さもあいまって少し身が引き締まる気持ちもしてきます。  g_■■■

by bonjour-gaku | 2009-11-19 23:59 | Comments(2)

HOOKOU ・・・

f0154697_0411872.jpgここ最近 天気が日替わりの空模様。 明日はまた雨のよう・・・。

打合せの帰り、普段あまり足が向かないメーカーの新作発表会へ。
外装サイディング材なのだが、その企画にデザイナーの杉本貴志氏が参画
しているという事と、建築家の藤本氏の公演があったので・・・という理由。
普段何気なく使っているサイディングではあるが、改めて視点を変えて見ると
色々な使い方がイメージされてくる。
昨今は、各業界 この景気と時代世相なのか、メーカー単独の開発というより
デザイナーや別業種などとのコラボレーション企画が多い気がする。
とは言え、やはりメーカーの枠を超えているな~というところまでは正直
ボクが見た感じないのが残念であるが、このあたりが大量生産の限界カナ?

でもたまには、そんな新製品の情報を得たり、時代の潮流を感じるのもいいモノ。
それを自分なりに消化し、吐き出すエネルギーになれば・・・と思っている。

                                         g_■■■

by bonjour-gaku | 2009-11-17 00:59 | Comments(0)

吹抜の部屋・・・

f0154697_2355664.jpgリビングには大きな窓が欲しい!という方は多いと思います。

しかし・・・この家の中心にあるリビングには窓がありません。
各諸室に取り囲まれたような位置に存在しているからです。
そこに光を落とすのは天窓から、2坪の吹抜けを通過して降りてきます。
この吹抜けは全ての部屋に面していて、それを通じて上下にも回遊
出来るプランになっているのが特徴です。
外部に開ける部屋とは少し異なっていて、むしろ空と部屋との繋がりの
核となるような・・・吹抜けはそんな部屋の様な空間にしたいと思っています。
部屋から吹抜け越しに外の緑が見えたり隠れたり、そして家族の気配も
見えたり隠れしたり・・・。 景色と気配に奥行をつける装置にもなります。
そんな吹抜の部屋は、キレイな色をつけてあげたいと思い、クライアントに
相談中・・・。 どんな色になるのかこれから楽しみです。

光と色は人にエネルギーを与えてくれると思っています。
この吹抜けは、それらで満たされた空間になっていく予定です。  g_■■■

by bonjour-gaku | 2009-11-12 22:59 | Comments(2)

+ nano ・・・

f0154697_23471823.jpg少し前になるが、ついにiPod を買い変えた。
データ容量過多と液晶にノイズが出てしまったから・・・。

初代は、大切な人から頂いたものでデザインも気に入っていたので
やむなく・・・というところであったのだが。 丸3年の間に nano もだいぶ
デザインが変わってきた。 新しいシリーズはまた初代のカタチにだいぶ
戻ってタテ型に。 液晶画面は比べ物にならないくらい大きくなっている。
デザインや機能の変遷はあっても、操作性の基本形は変わっていない
ところが、なんとなく apple の一貫性があるところだろうか。
今回 買い変えたのにはもうひとつ理由がある。
ラジオや動画撮影といった機能が付加されているだけでなく
NIKE+ という他社メーカーとのコラボ機能である。
これがなかなか 楽しくて はまってしまっている・・・実は。

昨今は、ケイタイでもWii Fit でも健康志向がビジネスになる時代。
ボクもしばらくは続きそうな気がしているのだが・・・。      g_■■■

by bonjour-gaku | 2009-11-09 23:59 | Comments(2)

色艶・・・

f0154697_23491650.jpg改修工事はあけてみないと・・・??のところがかなりある。
特に小屋組は、解体工事をして始めて全貌が明らかになるケースが多い。

強度的な不安もあるが、それはこれからの工事で補強していけば済む話。
勿論 小屋組のみならず全体的な構造や諸々の確認は必要不可欠。
ただ解体して初めてお目にかかる部分の楽しみは毎度ある事も事実。
数十年ぶりに日の目を浴びるこの小屋組達を見た時は正直テンションがあがった。
埃はたっぷりとかかっているがこの色艶は時間にしか出せる事が出来ない味だ。
まだ戦後物資の乏しい頃に建てられたのだろうか、色々な材が再利用されている
形跡が多く見られた。 どこかの小屋梁が床の大引に使われていたり、
梁は角材もあれば丸太もあり、はたまた皮付の材もあったり、
端材で野縁を組んでいたりとその当時の大工の苦労や創意工夫が感じられる。

この空気感を残しつつ、これから次世代へ受け継いでいってもらえる家づくりを
しなければ・・・と改めて思ったのでありました。
                                          g_■■■
                                      

by bonjour-gaku | 2009-11-07 23:59 | Comments(2)

サヨナラとMVP ・・・

f0154697_0275344.jpg今日は野球の嬉しい話題を少々。

NewYork Yankees がワールドシリーズを征し、めでたく優勝。
そして あの松井がなんとMVPを獲得した! 快挙である。
イチローだけではなく日本人が野球の本場で認められたのだから。
近年不遇が続いていた彼だけに 本当に嬉しいニュースだった。
そして日本でも野球は熱い試合が続いている。 
今年最後の東京ドームは、最後 劇的な幕切れで第5戦を終えた。
あんなシビれる試合を見たのは初めてかもしれない。
いよいよ Gが王手・・・。 原監督の胴上げまであと1勝。

銀座での凱旋パレード、ぜひ見に行きたいと切に願いつつ、
いざ 札幌最終戦へ・・・。
                                g_■■■

by bonjour-gaku | 2009-11-05 23:59 | Comments(0)

秋の日差しと・・・

f0154697_0272718.jpgここ数日グッと冷え込んできた Tokyo ・・・
暖房をつけようか、も少しだけ我慢しようか迷う季節だ。

そんな肌寒い中、今日からもうひとつリフォーム現場の解体が始まった。
乾燥しているせいか、現場に入るやいなや、粉塵が飛びまくっている。
マスクを忘れてしまい、いきなり後悔したが引き下がる訳にもいかず、
早速 諸々の確認事項や打合せが始まってしまった。
今回は、あまり間取りの変更をせずに機能やデザインをいかにして
付加したり、逆に引いていったりするか・・・という事がメイン。
その中で、どの様に既存のモノと新たなモノをマッチングさせていくか。
リフォームの難しいところでもあり、面白いところでもある。

からっぽになった室内に、様々な粉塵が入り混じり、浮遊している中
秋の日差しが差し込み、それらに乱反射しキラキラと光って意外とキレイ。
・・・そんな情緒には関係なく、現場はこれから粛々と進みます。   
                                      g_■■■

by bonjour-gaku | 2009-11-04 21:59 | Comments(0)

November ・・・

f0154697_0111076.jpg早いもので今日から11月・・・。 
南から強風の影響なのか だいぶ気温があがった Tokyo・・・26℃!?

今年は心なしか夏が短く、涼しくなるのが早かった様な気がします。
家の前にあるヤマボウシの葉も紅葉し、今日の風でだいぶ落ちてしまった様。
2009年のカレンダーもあと2枚。 ぼちぼち年末のスケジュールを立てる時期。
ここ2年間は、慌しく追われる様に過ごしていたのですが、
今年は現場にもそんなに追われる事もなく、少し余裕を持って進めていけそう。
年をまたいで じっくりと腰を据えて現場と向き合えたらと思ったり。

日暮れから空が急変し、雨が降り出してきました。
インフルエンザが日本で100万人を超える勢いだとか・・・。
pandemic ・・・いよいよ本格的なのカナ? いい秋になるといいですが。

                                       g_■■■

by bonjour-gaku | 2009-11-01 21:59 | Comments(0)