夜花・・・

夜花・・・_f0154697_23384492.jpg先日は20℃近くあった気温もここ数日はまた花冷えの気温。

春は三寒四温・・・。 少しずつ暖かくなるのはわかるんですけど
一度あの気温を体感した後だと 今日みたいな風は身に堪えます。
都内は今週末、サクラの開花予報も出て ついに春秒読みです。
そんな待ち遠しいサクラの時期を前に一足早く ハクモクレンの花が
今 満開の時期です。 花ぶりも大きくかなり見栄えのする花。
シモクレンという紫の花もあるそうですが、ボクは個人的には白派。
毎朝歩く 駒形橋までの 清澄通り沿いの街路樹がモクレンなんです。
あまり 郡で咲いている光景を見たことがなかったのですが意外に壮観。
そして淡い白色が なんとも軽快で春らしい気分にさせてくれます。

仕事帰り、雲の合間から覗く満月と、首都高の交通情報板のライト
に照らされたハクモクレン。 一足早い 夜花を楽しみながら帰路に
ついたのでありました。                     g_■■■
  

by bonjour-gaku | 2008-03-21 23:59 | Comments(3)
Commented by iwaizawa at 2008-03-25 17:11
こちら盛岡もずいぶん暖かくなりました。
でも花はまだですね!
川は雪代で濁りはじめました。
春はもうすぐです。
Commented by g_ at 2008-03-26 00:50 x
そうだよね、サクラまだだよねモリオカは。
Tokyoは予報通りこの週末サクラ咲き始めました。
石割桜・・・久々に見たいな~
Commented by bokebokehami at 2008-03-26 21:30
うむう~!!
きれいな写真だね。「白木蓮」好きだな。わたしも・・。
三寒四温のじき、霜に当たって茶色になっちゃうのがかわいそうだよね。
<< そのまま・・・ My Hashi・・・ >>