記憶・・・

記憶・・・_f0154697_2249153.jpg記憶の解釈の定義ってなんだろう? memory・・・

思い出とも違うし、知識・・・でもない。 なにか近昔ではない どこか距離があり
そしてボンヤリした無意識の中のイメージ・・・っというのがボクの解釈カナ??
モチロンそれは人によって感じ方や 連想の仕方は違うとは思いますが・・・。

今回 マンションリフォームのテーマとして”それ”を考えてみたいと思いました。
それは代々受け継がれてきた 人の記憶、生活の記憶、景色や空気、匂い、の記憶。
そんなある意味 抽象的でカタチのないものを 建築化していこうという試みです。
記憶とは、なにか直接そこに目に見えて現れているものではなく
見えそうで見えないけど”そこ”にある、ものの様な気もします。 
う~ん 形容し難いな。 その対象物に「霧」がかかっているような、感じカナ?

そんな霧の早朝みたいな空気感も一緒にカタチに出来たら・・・と思っています。
                                            g_■■■

by bonjour-gaku | 2007-11-07 22:59 | Comments(2)
Commented by bokeboke at 2007-11-08 17:48 x
記憶ね・・。なかなか難しいコンセプトでの建築考えているんだね。
記憶=自分自身だと思うのね。わたしは。
記憶をたどった先には必ず自分がいるもの。
Commented by g_ at 2007-11-10 16:19 x
ナルホド・・・。 確かにそうかもしれません。
という事は このプロジェクトは自分を辿る記憶の旅・・・!?
ちょっと大げさ過ぎますかね(笑)
<< 鉄の魅力・・・ プレゼン・・・ >>