リノベ・スタート・・・

遠方秋田でのリノベーション工事がスタートしました。
今回も雪国秋田、まったく道路には積雪がありませんでした。
工事される方には歓迎でしょうけど、秋田でこの冬、雪を1度も見れず・汗

リノベ・スタート・・・_f0154697_13065193.jpg


































木造2階建ての和風建築のリノベーションです。
若いご夫婦が実家を受け継ぎ、ここに住まう決意を新たにしました。
ここまでくるのにはかなりの時間を要してしまいましたが、やっと
スタートを切る事が出来ました。
遠隔でのリノベなので現場にちょくちょく行くが出来ませんが
監督さんがしっかりと現場状況など写真報告をしてくれているので安心です。
今回は既存骨組が露わになったので、補強箇所や材交換箇所などの確認を
入念にして、新たな世代へ受け継げる補強方法を検討してきました。
なかなか力強いこれらの梁をどこまで見せるか? どう見せるか? 
これも悩みどころではありますが、現場は待ってくれません・・・。
リノベの場合は決断力、現場力、柔軟性など様々な要素を、より早く決定
する即物的な能力が必要になります。

限られた時間を使いながら、リノベらしい新たなリノベの住まいを
これからリポートしていきます。


g_■■■


g_FACTORY Instagram




by bonjour-gaku | 2020-03-07 18:59 | 現場風景 | Comments(0)
<< Tsubomi ・・・ March ・・・ >>