kiri-kiri house ・・・

今月も岩手沿岸・大槌 弾丸ツアーへ・・・

f0154697_2223051.jpg


屋根葺きも完了し、耐力壁、サッシなども順調に進行中です。
家の中心には8寸は超えるスギの大黒柱が存在感を放っています。
屋根、壁で塞がれていくにつれ、南側の大開口が際立ってきました。 
今回は室内FLを限りなく地面に近い位置に設定し、少し埋まっている感覚に
なるように窓の位置を700mmほど上げて設計しています。
それがどの様な効果で、どの様に外部が見えてくるのか? は今後楽しみです。

そして今月で東日本大震災から 早5年目を迎えます。
復興が目に見えて進んでいる場所もあれば、なかなか整備が進んでないような場所・・・
毎回この地を訪れると考えさせられますが、それでも本当に現地の人たちは明るく
いつも前向きな姿勢にこっちの方がエネルギーをもらっています。
ボクに出来る事は小さな事かもしれませんが、こうしてこの地の空気を一緒に吸って、
この海を見れる事で、これからも微力になれればと思っています。

g_■■■

by bonjour-gaku | 2016-03-03 21:59 | Comments(0)
<< CERA ・・・ March ・・・ >>