kiri kiri house ・・・

吉里吉里、という地名・・・皆さんご存知でしょうか?
井上ひさしの「吉里吉里人」を読まれた方ならなんとなくご存じかも・・・。

f0154697_2091715.jpg


その地で計画中の住宅のプレゼンをしてきました。
ボクの中で様々な複雑な思いがあり、どの様な建築がこの地に合うのか?
正直かなり悩み悩み、そして悩んでやっとひとつのカタチを生み出しました。
海が見える高台の地にこの場所はあります。 ですが単純にすべてを開き
明るい空間にするというよりは、もう少しプリミティブ(原始的)な穴蔵の中
のうす暗く、囲まれ守られる居場所にしたい・・・というイメージがありました。
そういう一見対局にあるような場所を想像したい、と。
広いテラスは室内まで延長し、そのテラスよりも居住空間は一段掘り下げています。
立つ、イスに座る、床に座る様々な行為で、外部との視線が見えたり隠れたり
するようなレベル設定にしています。 開いたり、閉じたりが人の行為の中で
自由に選択できるスペースになれば、と思っています。

プレゼンは無事終わりましたが、乗り越えなければならない山はこれからです!
様々な思いを乗せて やっと出港したばかりです・・・。

g_■■■

by bonjour-gaku | 2014-11-12 23:59 | Comments(0)
<< Sky Terrace ・・・ アート イベントのお知らせ・・・ >>