一期一会・・・

一期一会・・・_f0154697_23441795.jpg人の出会いとは不思議なものです。
特にこの仕事をしているとそんな機会が多いような気がします。

足掛け3年ほどでしょうか、そんな出会いからは。 
深緑のいい季節に完成を迎える事が出来ました。
オープンハウス、多数の方々にご覧になって頂きました。
嬉しい事にクライアントの友人、知人、そしてご親戚など
の身内の方々に多く足を運んで頂けた事であります。
改修前をご存知の方々に見て頂き、ご感想を伺う事に
興味もありましたが、反面少し怖いところもありました。
それは以前のこの家と共に歩まれたて来た方々が
新たに生まれ変わった器に対して拒否反応を感じて
しまわれないだろうか・・・といった思いもあったから。
でもその心配はほんの一瞬で消え去った気がします。
皆さん一歩玄関へ上がり、框や梁、そして以前の家への
オマージュである小舞壁を見て感じて頂いた後の表情から
読み取る事が出来たから。 間取りや仕上げ、設備は変わっても
そこにあった空気感はどことなく懐かしさを感じて頂けた
からなのかもしれません。
またただ単にその家の歴史や思い出を継承していく事が
リノベーションではないという事も今回学んだ気がします。
そこにはその家族の言葉では語りつくせぬ思いが沢山沢山
詰まっているから・・・いい思いも、そして辛い思いも。

今回、ご理解あるクライアントに恵まれこのプロジェクトを楽しく刺激的に進める事が出来ました。
また共に悩み考えてくれた cobo サン、そしてボクらのワガママに休みなく付き合って下さった
施工関係各位には本当に感謝×10 では足りないくらいです。 

この家がこれからも次世代まで愛される家になる事を願いつつ
本当にこの不思議な出会いに感謝したいと思います。                     g_■■■






一期一会・・・_f0154697_23493454.jpg



一期一会・・・_f0154697_2350233.jpg



一期一会・・・_f0154697_23501465.jpg



一期一会・・・_f0154697_23502776.jpg



一期一会・・・_f0154697_23504059.jpg



一期一会・・・_f0154697_23504914.jpg



一期一会・・・_f0154697_23505884.jpg
by bonjour-gaku | 2010-05-22 23:59 | Comments(3)
Commented by oak at 2010-05-24 13:05 x
ご無沙汰してます。
なかなか見ごたえある充実したプロジェクト
だったようですね。 見に行けず残念です。
でも珍しく?写真が多くUPしていたので
楽しめましたよー!
リノベーションとは思えないですよね。
完成おめでとうございます。
Commented by iwa at 2010-05-24 14:44 x
とてもきれいな納まりでリノベーションとは思えませんでした。
庭を見ながらゆっくりできそうな空間ですね。
古材の活かし方も見事です。
おめでとうございます。
Commented by g_ at 2010-05-27 11:13 x
皆さん コメントありがとう。
本当に恵まれた仕事が出来たという気がします。
庭はこれから少しずつまた整備する予定です。
緑を通した爽やかな風が心地よい空間になりました。
<< 団地再生・・・ 土埃と共に・・・ >>