春雪・・・

f0154697_2332860.jpg週末、Tokyo は天気も上々。 眠っていたサクラもやっと咲き始めました。

今週所要があり、急遽 故郷 Morioka へ・・・。 45時間程の滞在でしたが
いつ来てもそこは やはりホッする場所であることに変わりありません。
久々に親や友人にも会いました。 そして My soul food も堪能・・・。
ただ市内の町並みは、帰郷する度に変貌し、人々はどんどん郊外大型店
へ流れていく現状を目の当たりにする程、切ないものはありません。
ただそれを求める Morioka の人々もいる事も確かです。
もっと いい景色や文化、食などあるのですが・・・。 ボクみたいに外にいる
人間からすれば それが歯がゆく感じてしまいます。 なんとか生かしたいし、
どんどん発信し、地元の人達にも誇りを持ってもらいたい・・・と。

そんな Morioka の川の袂にあるボクの好きなお店・・・「光原社」。
商品もさることながら店と庭が素晴らしいのです。 ちょうど帰郷した時、
季節はずれの春雪が・・・。 一層その庭を引き立ててくれています。
この庭がずっと残る事を願いつつ・・・故郷を後にしました。    g_■■■

by bonjour-gaku | 2009-03-29 23:59 | Comments(3)
Commented by nao at 2009-03-31 23:05 x
先日はどうも。とても楽しかったです。
次の日は宿酔で午前中いっぱい吐き気との闘いでしたが…。

小沢氏のこと、医療で県民を不安にさせる土下座知事、有効求人倍数0.37などなど…キミの故郷はなかなか大変です。
じゃじゃ麺の老舗も値上がりするしデコポンみたいなのが落ちてくる可能性もあるかもとか、もう大変。
おまけにA型にかかった長男が今度はインフルB型に。
おーまいがっ!                        またそのうちに。
Commented by iwaizawa at 2009-04-01 16:47
おっ!光原社。
先日までそのとなりで仕事してました。
最近さっぱり行ってないな、、。
とても落ち着く空間ですねー。
Commented by g_ at 2009-04-02 00:25 x
...nao
こちらこそ先日は急にお付き合いすんません。
久々にウン十年前にタイムスリップしてしまいました。
Morioka だけじゃなく全国的にしんどい時期だけど
下ばかり向いていると もっと悪くなるから・・・。
せめて 気持ちだけは 上を向いて進んで下さいまし。

...iwaken
どうもです。 先日こっそり帰郷したんです。
寄りたかったのだけど時間があまりなくて・・・ゴメン。
次回はぜひ!そちらの活動にも参加したいです。

またいずれ・・・



<< April ・・・ Song・・・3 >>