Sky tree ・・・

スカイツリーのお膝元のこちらの現場・・・

f0154697_1731985.jpg


8月末の建て方も、ポツポツ雨の上棟式・・・。
今年の、秋の異常な長雨の影響で苦戦しておりました。 現場定例の時はいつも雨・・・。
久々に雨オトコ復活してしまったようで・・・汗
で、やっと晴れ、屋上テラスからは眼前にこのスカイツリーの景色が!

雨の遅れを取り戻すべく、現場は臨戦態勢で下町の職人衆が頑張ってくれています。

g_■■■


クライアントの拘りの数々・・・
# by bonjour-gaku | 2016-10-13 20:59 | Comments(0)

Long Wall house ・・・

長野の家・・・Long Wall house、オープンハウスと引渡し・・・無事終えました。

f0154697_177393.jpg


(photo : 林 安直)

約2年間、じっくりゆっくりとこのproject は進んできました。
どこのお宅でもある様にコスト調整から、現場での諸々の難工事と・・・。
施主にも存分に参加してもらい、やっと完成まで漕ぎ着けました。
途中、紆余曲折しましたが、当初のプレゼンの形をほぼそのまま保ちながら
ここまでこれた事、ボク達にとっても意義のある project になりました。

関係各位、特に施工者の「中澤勝一建築」 の大工魂にはホント最後まで
助けられました。 この場を借りて改めて感謝です。

g_■■■


● 完成写真を少々・・・
# by bonjour-gaku | 2016-10-10 17:59 | Comments(0)

「Long Wall house / 長野の家」・・・OHのご案内

あっという間に 気が付けば暦は 10月!
Tokyo も朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきました。

f0154697_14222673.jpg


さて相変わらず急なお知らせですが、今週末 長野市でオープンハウスを行います。
 
北側接道が約28mという長さもさることながら、南側は建物で閉ざされた超変形地。
そのデメリットを建物の特徴に変換しながら、設計を進めました。
接道の長さを生かした、長い長い外壁面を 道路側からの防護壁としてデザインし、
要所に小さな中庭を設け、光や風、そして借景としながら室内に外部を引き込んでいます。
南側が塞がれているため、出来るだけ北側に建物を寄せながら、冬の低い日差しを
パッシブに取り入れる為、開口や軒出を検討し、長野の冬にも対応するようにしています。
小さな南側の和風庭園を取り囲む様に、離れ的な茶室もこの家の特徴になっています。
変形敷地なりに建物を計画する事により、この場所でしか出来ない建築的造形になりました。

この度 クライアントのご厚意により 長野で オープンハウスをさせて頂きます。
東京からは北陸新幹線で たった1時間半で着いちゃいます!笑
ぜひ秋の信濃路味覚堪能ツアーとからめて遊びにいらして下さいませ!

・日 時 : 10月 8日(土) 13時~17時
・場 所 : 長野県長野市鶴賀七瀬南部 ***
・交 通 : JR 「長野」駅 (東口)徒歩 約15分
・設 計 : g_FACTORY 建築設計事務所
・施 工 : 中澤勝一建築 株式会社 
・データ : 木造2階建て、延べ面積 167.38㎡(50.63坪)
               
住所詳細は g_HP → メールなどにて ご一報いただければ 
追って現地案内などをお送りさせて頂きます。

g_■■■

# by bonjour-gaku | 2016-10-03 14:59 | Comments(0)

久が原のリノベーション・・・

都内 久が原でのリノベーション・・・本日無事引き渡しになりました。

f0154697_17371450.jpg

                                                     (写真 : 堀井工務店)
建坪10坪弱、延べにしても15坪ほどの小さな住宅です。
接道の問題から建て替えが出来ず、リノベという選択肢になりました。
15坪弱とは言え、構造から外壁、プランまで全面的に見直し改修を行いました。
大きくても小さくても、大事な部分は同じですから悪くなっている部分は
当然、交換したり補強したいしながら、そのあたりの見えなくなる部分にも
エネルギーをかけて工事の方をしてもらいました。
基本的に細切れの部屋を取っ払い、1,2階とも開放的なワンルームにし
視覚的にも広がりをもたせる提案をしています。

時間的な制約もあり、Openhouse を行う事が出来なかったのが残念ですが、
また機会があれば紹介していきたいと思います!

g_■■■

# by bonjour-gaku | 2016-09-29 21:59 | Comments(0)

happy time ・・・

今年の4月に竣工したこちらのお宅(near house)・・・

f0154697_19433539.jpg


先日、関係者一同の皆さんと共に「竣工祝い」にお呼ばれしてきました。
まずはこの料理! まー、上棟式の時も同様の接待をして下さったので
ある程度予測はつきましたが、それを上回る料理の品々・・・
本当に食べきれないくらいの料理とお酒の数々で、うちのスタッフ一同もすっかり
ご馳走になってしまいました。
こうして完成してからも、この様な関係が築ける事、ホントに感謝であります。
施主-施工者との信頼関係がないと、なかなかこうした会ってムリだと思います。
ホント、施主力って改めて重要だな~っと思いました。

夜も更ける前にすっかりいつもの様に酔っ払ってしまい(日本酒相当飲みました)
スタッフに助けてもらいながら家路についた?のでありました・笑
幸せなひとときを 本当にありがとうございました。 そしてこれからも末永く・・・

g_■■■

# by bonjour-gaku | 2016-09-24 19:59 | Comments(0)

New project ・・・

日野市であらたに始まるプロジェクト・・・

f0154697_19364770.jpg


朝から怪しい空模様・・・。 
ですが地鎮祭中は雨に降られる事なく無事に終える事が出来ました。
家族4人の住宅です。 郊外という事もあり、都心部よりは敷地に比較的余裕はありますが
住宅団地という事もあり、どこも似たような家が林立しているのが特徴です。
南側には開きたいが、プライベートも確保したいという事から様々な仕掛けを設けています。
これからまた現場リポートをしていこうと思います。

それにしても今年は台風、多くて困ります・・・汗

g_■■■

# by bonjour-gaku | 2016-09-16 21:59 | Comments(0)

Panasonic CM ・・・

今日は、いつもとちょっと違うお知らせを・・・

f0154697_2151940.jpg


もうテレビCMでは放映されていますが、改めてご紹介を・・・。
実は今年に入ってから極秘にCM project を進めておりました。
ひょんな事からオファーを頂き、パナソニックとコラボしてCMリフォームをする事に!
(あ、モチロン本業のデザインや設計でのコラボですからね。ボクは出てません・笑)
最初はためらいましたが、普段の建築現場とは違い、知らないCMの舞台裏や製作現場
を見てみたいというボクの好奇心から受ける事になりまして・・・笑
写真は、なんと!いま旬な俳優、吉田鋼太郎さんのお宅をリノベする(っという設定)!!
まだCMをご覧になっていない方はこちらからチェックして下さい!
(吉田さん編)


f0154697_22225589.jpg

そして実はもう1本デザインに携わりました。
これはオファーを受けてから知ったのですが、ボクの故郷モリオカという設定。
南部鉄器の老舗 「鈴木盛久工房」さんの住居部分をリノベするという事になりまして・・・。
こちらの方も、ぜひご覧下さい! メイキング映像にはチラっとボクも映ってる、カモ?
(熊谷さん編)

普段のように全てオリジナルで製作するのではなく、パナソニックの既製部材を
使いながら、その良さを引きだし、いかに新しい提案が出来るか・・・がカギでした。
慣れない事や、変更変更で大変でしたが、いつもと違う世界を見る事が出来、
いつもと違う刺激を受けた project になりました。 不思議な縁もありましたし・・・。
15~30秒のCMのために、ここまで拘るんだ!?という各分野の最高のプロの方々と
この project を共有出来てホント楽しかったです~。 
この場を借りて関係各位に、改めてお礼を・・・。
この刺激を生かしつつ、日々現実の建築とまた向き合いたいと思います!

g_■■■



# by bonjour-gaku | 2016-09-11 22:59 | Comments(0)