from now on ・・・

都内で新たに始まるこちらの現場・・・

f0154697_22175168.jpg

































既存建屋の解体があと少しのところまできました。
近隣との間が狭かったため、心配でしたがホント丁寧に作業を進めてくれています。
この解体途中も何度か足を運んで経過を見ていたのですが
その時代時代で、あるモノで作っていた痕跡が露わになってくる姿が
色々と思うところがあります。 土壁であったり、トタンであったり、と。
普段は作るという作業をしている仕事ではありますが、こうして
解体の途中を見る事で、どういう場所が痛んでいるのか?とか時間を経過
しないとわからないところが見えてきて勉強にもなります。
リノベーションの時も同じですね。
今回は既存建屋の床がかなり傾いていたので、これから地盤調査を行い
十分に補強などをしていく事になると思います。

築50年のこの家を解体した後は、これから先の50年後にも
キチンとした骨組を残していく建築を作っていくつもりです!

g_■■■


# by bonjour-gaku | 2017-02-03 09:59 | 現場風景 | Comments(0)

February ・・・

短いようで長い1月がやっと終わり、2月突入・・・
Tokyo は梅の花がチラホラと咲き始めて春らしくなってきましたね。

f0154697_22065923.jpg
























1月・・・実際はお正月休みがあり、連休もありと1月の実働からすれば
他の月よりもあきらかに少ないのだけど、毎年この1月という月は
なかなか長く感じるから不思議なんです。 なんでだろ~な!?
と思っていたら、糸井重里さんがあるコラムで同じような事を
思っている事が書かれていた。 やっぱりそう思うんだ!
とは言え、2月は他の月より3日も少ないから毎年あっという間に
過ぎてしまうのも知っている。 ホント2月は逃げるんですよね・汗

っという事で、今月は短期集中して仕事を進めていこうと思うのでありました。

g_■■■



# by bonjour-gaku | 2017-02-01 15:59 | Comments(0)

下地こそ・・・

年明けから急ピッチで進むこちらの現場・・・

f0154697_21555379.jpg
























今日は2階の天井の下地が出来てきていました。
屋根が方形のため、棟のところの納まりがキレイにでるかは
この下地作りにかかっています。
モチロンそこのあたりは大工さんも十分承知しながら作業を
進めてくれています。 さらに寝室はその部屋の中にも
もうひとつ方形天井を組んでいるのでなおさら手間がかかります。

こういう見えなくなる部分にこそ細心の注意を払う事で
仕上げの良し悪しは決まってくるんですよね~。

g_■■■


# by bonjour-gaku | 2017-01-31 22:59 | 現場風景 | Comments(0)

月イチ店・・・その23

ご案内遅くなりましたが、今月もまた月イチやりますよ。

しかも、今月は 初の土曜日開催!
行きたいけど、仕事でいけないとのご要望から今月は試験的に週末開催してみます。

f0154697_13294629.jpg


なかなか平日は来れない~という方は是非この機会に遊びにいらして、このシフォンを味わってみて下さい。

月イチ店・・・その23
日時:1月28日(土) 10時 ~ 17時 (売り切れたら終わり)
場所:g_FACTORY 建築設計事務所内
    東京都文京区向丘 2-36-9
    Tel 090-8430-2610

東京メトロ・南北線「本駒込」より 徒歩1分
都営地下鉄・三田線「白山」より 徒歩5分
東京メトロ・千代田線「千駄木」より 徒歩15分

月に1度、1日限定のショップイベントです。
「メナジエーる」月イチ店、皆さまのお越しをお待ちしております!

g_■■■


# by bonjour-gaku | 2017-01-25 21:59 | 月イチ・シフォン | Comments(0)

skeleton・・・

うちの事務所にほど近い人形町で、RCのリノベーションが始まります。

f0154697_13202068.jpg

































築50年ほど・・・なかなかいい感じのビンテージ感を醸し出しているこの建物。
一部テナント貸、1階はいわゆる民泊、SOHOをターゲットにした賃貸。
そして2階から4階(屋上)がオーナーの住宅というプログラムとなります。
コンパクトですが なかなか興味深い Project になりそうです。

年末からの解体もやっと終わり、半世紀ぶりにRCの生々しい躯体が露わになりました。
この荒々しいカンジ、非常にワクワクしてきますね~。
イイ意味でこのビンテージ感を残しながら、リノベーションしていきたいと思います。

g_■■■


# by bonjour-gaku | 2017-01-20 17:59 | 現場風景 | Comments(0)

現場のお手伝い・・・

今日はクライアントと共に現場打合せ・・・

f0154697_12580059.jpg

































寒い中、現場であれこれ打合せをしていると・・・
小さな2人が現場のお掃除、手伝ってくれていました。
ほうきの取り合いで大変でしたけどね・笑

この子たちの思い出になるような家づくりになるとイイな~

g_■■■




# by bonjour-gaku | 2017-01-14 19:59 | 現場風景 | Comments(0)

2017・・・謹賀新年・酉

新年 あけましておめでとうございます!
昨年同様、本年も引き続き よろしくお願い致します!!

f0154697_18273918.jpg
本日より g_FACTORY 2017・・・始動デス。
年を越して昨年を振り返ると、昨年も怒涛の1年だった気がします。
特に12月は竣工ラッシュで・・・。 なんとか乗り越えられたのも
ひとえにクライアントの皆さん、そして施工会社の皆さん、
ボクを支援して下さる皆さんのお蔭だと感謝しております。
今年もその期待を裏切る事なく、ひとつひとつ丁寧に、人と建築に
向き合っていきたいと思っています。 
そして今春で事務所設立 満10周年の節目の年となります。
次の10年へのステップになるような1年にしたいと思っています。
あまり浮き足だたずに、1歩1歩確実に進めれば・・・ね。

今年もスタッフ一同、全力で邁進する所存です。
関係各位の皆さま、今年もよろしくお願い致します!

g_■■■

# by bonjour-gaku | 2017-01-06 10:59 | g_F | Comments(0)