月イチ店・・・その29

先日テレビで見て知ったのですが、うちの近所にゲリラ雹? すごかったみたいです。
うちは入口にテント、そして屋上にはトップライトがあるので心配でしたが被害なく・・・ホッ。

f0154697_10490105.jpg

























さて今月の月イチの告知です。

月イチ店・・・その29
日時: 7月24日(月) 10時 ~ (売り切れたら終わり)
場所: g_FACTORY 建築設計事務所内
     東京都文京区向丘 2-36-9
     Tel 090-4753-7399 (メナジ店主)

東京メトロ・南北線「本駒込」より 徒歩1分
都営地下鉄・三田線「白山」より 徒歩5分
東京メトロ・千代田線「千駄木」より 徒歩15分

「メナジエーる」店主の体調もだいぶ落ち着いてきているとの事で今月も無事開催です!
ただ今月も数量限定での出店との事みたいです・汗
先月も数量限定もあったのですが午前中に完売してしまいましたので
ご予定されている方は出来るだけ早めにお越し頂く事をオススメ致します。 
また今月から夏限定の
「マンゴー&ココナッツのシフォン」 あるみたいです!!
詳細は 本家メナジ のブログもチェックしてみて下さい。

g_■■■


# by bonjour-gaku | 2017-07-20 10:59 | 月イチ・シフォン | Comments(0)

Bird's-eye view ・・・

関東もやっと梅雨が明けたみたいです。
っというか、とっくに明けていたような気がしますけど・・・

f0154697_10485286.jpeg

































こちら洗足池の現場風景・・・
それにしてもこうも暑いと、職人さん達はホント大変だと思います。
特に基礎屋さんは、いつも現場に日陰のない状態での作業だけなので・・・
その暑さにもマケズ 基礎工事もだいぶメドがついてきました。
来月上旬、建て方に向けてあと少しというカンジです!

写真は現場前のマンション上からの俯瞰・・・。
これから現場定点撮影に使わせてもらおうと思ったりしています。

g_■■■


# by bonjour-gaku | 2017-07-18 19:59 | 現場風景 | Comments(0)

諏訪のリノベーション・・・

2年前に竣工した「諏訪のリノベーション」の写真を・・・

f0154697_10475680.jpg

































                   

(Photo: Hiroshi Ueda)


なかなか写真の整理がつかなくて今更のご紹介でスミマセン・汗
ここのビフォーアフターはこんなに変わるの??というくらいほぼ外観から
全て一新しています。 ところどころ昔の面影もありますけどね。
写真は土間玄関。 薪ストーブがあり、ここで近所の方々との談笑の場ともなっています。

more ・・・ に数枚写真掲載しておきますのでぜひご覧ください。

g_■■■



More・・・
# by bonjour-gaku | 2017-07-15 22:59 | g_F | Comments(0)

photographing・・・その2

7月に入り、2週連続で 引渡し&OH を無事に終え、ひと息ついた?週明けです。

f0154697_13405110.jpg
























両お宅とも、引渡しから引っ越しまで多少余裕があったので、先に撮影を行えました。
簡単そうでそのタイミングが毎回難しくてなかなかキチンと撮れない場合もあります。
白山に続き今回も上田さん撮影。 こちらも梅雨の晴れ間を待ちながら・・・。
お子さん含めワンコ2匹も参加して楽しい撮影になりました。
色んな意味で非常に協力的なクライアントさんご家族で写真の上がりが楽しみ♪
今週からいよいよ ここで新しい生活がスタートします。

リノベ、新築とペースや規模も違いますが、建築を作るという事においては
どちらも変わりないスタンスでボクは設計をしています。
当然ですがそれぞれ制約があってはじめて、そこに個性が生まれると思っています。 
これからもその想いは変わらず、各プロジェクトに向き合っていきたいと思います。

g_■■■



日本橋の屋上・・・
# by bonjour-gaku | 2017-07-11 18:59 | g_F | Comments(0)

Rainy ・・・

梅雨とは言え、関東はカラ梅雨の様相ですが
九州地方は記録的な豪雨で大きな災害に・・・。 
被害に遭われた方々には、お見舞いを申し上げます。

f0154697_13402199.jpg
























そのニュースを見た翌日、実はボク、九州・伊万里の現場へ行く予定でした。
心配はあったのですが、少しずれているだけでこちらはほとんど豪雨と
いう事もなく、無事に現場任務を遂行してきました。
小雨交じりの配筋検査。 景色の向こうの山々は雲に霞んで幻想的・・・
などと感傷にふけっている場合ではないのですが。
これ以上、被害が拡大しない事を願いつつ、帰路につきました。

今月末、建て方&上棟式を行う予定で進んでいきます。

g_■■■


# by bonjour-gaku | 2017-07-07 22:59 | 現場風景 | Comments(0)

photographing・・・その1

梅雨の晴れ間を狙いながら、引き渡し前に 白山の家の撮影を・・・。

f0154697_13403246.jpg
























1日予定を延期して待った甲斐あって本当にイイ日差しの中撮影が出来ました。
久々に 上田さんに撮って頂き、やはり安定感あり大満足です。
実物の建築よりも、もーーーっと よく見えます!笑
この家は、この外の土間に日差しが落ちて、よりこの空間が生きてきます。
内-外の境界がより曖昧になる瞬間だと思っています。
そんな日差しや空気感なんかも写真に閉じ込めてもらえたと思います。

あとは無事に引渡し&OH を待つばかりです!

g_■■■



4年ぶり撮影・・・
# by bonjour-gaku | 2017-07-05 16:59 | g_F | Comments(0)

「house in Hakusan」・・・OHのお知らせ

先週末のOH・・・小雨ポツポツのあいにくのお天気でしたが
人形町のリノベーション、予想より沢山の方々に足を運んで頂きまして
ありがとうございました。 クライアントさん、同業者、友人知人・・・
皆さんそれぞれに 何か感じてもらえたとしたら嬉しいです。

さて連チャンの Openhouse が今週末、開催予定です!!

f0154697_21080589.jpg




































場所は都内文京区、20坪弱の狭小地です。
都市型狭小地を、いかに快適に開放性をもたせられるか? 
建蔽率ギリギリまで建物外郭を形成させ、その内側に外部を内包、
プライバシーを確保しつつ開放性のある外部空間を計画しました。 
あえて室内床を削ってでもこの外部空間がある事により、
この小さな家を豊かにする核となっています。

この度 クライアントのご厚意により オープンハウスをさせて頂きます。
ぜひ遊びにいらして下さいませ!

・日 時 : 7月8日(土) 12時~17時
・場 所 : 東京都文京区白山 ***
・交 通 : 都営三田線 「白山」駅 徒歩 3分
・設 計 : g_FACTORY 建築設計事務所
・施 工 : 株式会社 富野工務店 
・データ : 木造3階建て、延べ面積 約76㎡(約23坪)
               
住所詳細は gF_HP → メールなどにて ご一報いただければ 
追って現地案内などをお送りさせて頂きます。

g_■■■



# by bonjour-gaku | 2017-07-03 21:59 | Open house | Comments(0)