月イチ店・・・その30

8月に入り、都内は20日も連続して雨が続いているそうです。
確かに・・・夏休み中のほとんど太陽を見る事なく終わってしまいました・汗

f0154697_10085149.jpg
























さて今月の月イチの告知です。

月イチ店・・・その30
日時: 8月22日(火) 10時 ~ (売り切れたら終わり)
場所: g_FACTORY 建築設計事務所内
     東京都文京区向丘 2-36-9
     Tel 090-4753-7399 (メナジ店主)

東京メトロ・南北線「本駒込」より 徒歩1分
都営地下鉄・三田線「白山」より 徒歩5分
東京メトロ・千代田線「千駄木」より 徒歩15分

夏休み開催も今月の会で終わりです。
ぜひお子様連れで 夏シフォンをご堪能下さいませ~。
また先月同様、夏限定の 「マンゴー&ココナッツのシフォン」
新作の 「ブルーベリーのシフォン」 もあるみたいですよ!!
詳細は
本家メナジ のブログもチェックしてみて下さい。

g_■■■

# by bonjour-gaku | 2017-08-20 16:59 | 月イチ・シフォン | Comments(0)

re.start ・・・

新たに始まる大田区の現場・・・
いよいよ 解体作業がスタートしました。

f0154697_10090352.jpeg


































100㎡ほどある比較的大きなワンフロアーの全面リノベーションです。
こまごま仕切られた部屋を一度解体し、全体が繋がるような
ワンルームにするプランへと再構築していく設計となっています。
来月初旬からいよいよ着工の予定です。

今年は随分リノベプロジェクトが多いですが、新築と区分けせず
同義な気持ちで進めていきたいと思っています。

g_■■■


# by bonjour-gaku | 2017-08-18 20:59 | 現場風景 | Comments(0)

台風のち上棟・・・

都内、こちらの現場も本日上棟でありました~。


f0154697_18353259.jpeg


































ゆるゆる台風5号の影響で、今週頭からの建て方作業が延期せざるを得ず、
今日にスライド登板して作業を開始。
お蔭で朝から最高の天気(猛暑)のなか、作業は進行していきました。
が、午後から何やら空が暗くなり、上棟まであと少しというところで
雨が降り始めてしまい・・・今日は降らないって予報だったのに・・・。
まー、恵みの雨という事で、小雨の中ですが無事に上棟する事が出来ました。
形は四角なのですが、高さの違う3つの箱がズレながら連結しているため
大工さん達にはいろいろ苦労掛けたな~と思っています。

汗と雨でズブズブでしたが、その分、夜の水分(ビール)補給は最高の味でした。 
ホント皆さん、おつかれさまでした & 引き続きよろしくお願い致します!

g_■■■


# by bonjour-gaku | 2017-08-09 22:59 | 現場風景 | Comments(0)

CB skeleton ・・・

新たなリノベーション現場がスタートします。

f0154697_16093635.jpeg

































こちらのプロジェクト、事務所からほど近い 水天宮・・・
昨年の人形町 RCリノベから引き続き、今回はCB造リノベ編です。
写真は解体し、スケルトン状態になりつつある現場風景。
壊してみて初めて、今までのリノベの変遷がわかる箇所がチラホラと。
ここも2、3回は手を入れていたみたいです。
そしていつも感じる事ですが、このスケルトンの荒々しい素地肌が
なんとも言えず想像力を駆り立て、ワクワクしてくる瞬間です。 

想定外も含めてこの地肌を生かしつつ、リノベ再生していきます!

g_■■■



# by bonjour-gaku | 2017-08-03 20:59 | 現場風景 | Comments(0)

August ・・・

梅雨があけて気が付けば・・・8月です。

f0154697_16091511.jpg


































今年は梅雨らしくなく? 7月から真夏日連発でしたが、梅雨明けしたとたん
すっきりとした晴れ間があまりないですね~。
この写真みたいな水田に入道雲って夏の季語みたいなものです。
そしてこんな場所でプロジェクトが出来たら楽しいだろうな~と妄想したり。
今月は世の中的に、夏季休暇なんかあったりするので
ちょっと業務もバタバタ気味になりそうで・・・
長期休暇前に仕事にキリをつけておきたいと思ってしまうからなんですよね~汗

そして暑いとどうしても麺類ばかりを食べてしまう私です(& ビール)
夏バテしないように今月もがんばりましょ!

● g_FACTORY 夏季休暇のお知らせ ・・・ 8月13日~20日 マデとなります。

g_■■■


# by bonjour-gaku | 2017-08-01 10:59 | g_F | Comments(0)

上棟イベント・・・

佐賀は伊万里でのプロジェクト・・・いよいよ上棟でした。

f0154697_16085463.jpeg


































今回は都内ではほぼお目にかかれない 直会 & 餅まきつきの上棟式でした。
工務店さんからの提案もあったのですが、クライアント家族ものってくれて
一大イベントを行う事となりました。
暑い暑い一日でしたが、無事に棟もあがり、お清めの儀式のあと
餅まきを行いました。 ボク自身も長年の中で3回目?くらいの経験です。
お子さん姉妹も元気に餅まきを手伝ってくれました。
その後は現場で大工を労う直会へ・・・。 最近は現場での飲み食いもだいぶ
減りましたから、なんかライブ感あって上棟式~って感じで楽しみました。
ホントご馳走になりました。 やっぱり現場飲みはサイコーですね~。
そして楽しみ過ぎて、現場からさらに夜の街へと・・・笑

これから現場定例レポートを随時更新していきたいと思います!

g_■■■




餅まき~♪
# by bonjour-gaku | 2017-07-30 15:59 | 現場風景 | Comments(0)

study & study ・・・

これから本格的にスタートする New Project ・・・

f0154697_18215345.jpg
























プレゼン前、何もない真っ新な状態から、建築の模索を始めていきます。
その場所の特性を調べ、近隣状況を調べ、その場のメリットやデメリットを
整理する作業からスタートします。 そのヒントが カタチに反映される場合もあれば
ない場合もありますが、そこに何か手がかりがある事は確かなのです。
そうした発掘作業みたいなコトも設計であり、大事なスタートのスタートでもあります。
そしてこうして最終的な建築のカタチになるまで、様々なスタディー作業を経て
これだ!というところに辿りつくまで、時間の許すところまで検討を重ねていきます。
まー、その時が苦しく、そして楽しいボク達だけの時間でもあるような気がします。

ボクは検討段階の手法についてあまり拘りがないのですが、スタディーがあって初めて
こうしてカタチになる事も確かです。 その時々に考えている事を整理するという意味では、
たまにはこうして写真に残すという事も大事かな?と思ったり・・・。

g_■■■



# by bonjour-gaku | 2017-07-24 23:59 | Project | Comments(0)