シートの美・・・

f0154697_2325246.jpg現場の備品やらグッズ、道具って大好きです。 
そっけないけど実用的で且つ丈夫、そして結構カッコイイし。

そんなもののひとつに足場に掛ける「養生シート」があります。
昔から結構気になる存在でした。 用途はモチロン 工事中のホコリ
なんかが飛散しないetc. の目的です。 でもあの質感といい半透明感
がなんともいいんですよね。 色や厚さ、材質も多種多様にあり
その用途によって使い分けているみたいです。
道すがらみつけた 養生シートに太陽に光があたりキラキラ光って
向こうの景色が垣間見える・・・。 なんとかあの感じを建築の本体に
使ってみたい・・・と考えたりしています。 
色はやっぱり白がいいですが。

でも多分 クライアントからは「完成したのにシート外さないの?」って
聞かれちゃいそうな気がしますが・・・(笑)。         g_■■■

# by bonjour-gaku | 2008-01-16 23:59 | Comments(0)

鳥居・・・

f0154697_22154429.jpg東京はここ数日 真冬の寒さです。 
正月休みボケも この寒さでやっと背筋が伸びるようです・・・。

年末バタバタとなんとか竣工にこぎ着けた野菜販売の倉庫に
平行して建つ住宅の工事の方も これまたバタバタと進行中。
今日 小雨降る中 現場へ行って来ました。
内装工事も着々と進み 仕上げ段階へと移行する状態です。
ふと 外の雨あしを見ようと窓を開けた時・・・の風景です。
外部の足場に寄りかかった朱色のスチール脚立が 雨に濡れ
一層その赤みも鮮やかに。 そしてその先には裏山のお稲荷さん・・・。
その時、ボクの目には 神社の鳥居の奥にお稲荷さんが
祭られている様に・・・見えたのでありました。(大袈裟だけど)

現場に来て 外ばかり傍観しているボクを見て、職人さんどう思った事か。
なにせ今月末完成で バタバタしている現場中でしたから・・・。  
                                    g_■■■

# by bonjour-gaku | 2008-01-13 01:59 | g001:Vege&I house | Comments(2)

仕事初め・・・

f0154697_13153467.jpg世の中 本日より仕事初め というところが多いと思います。 
私 g_FACTORY も本格的に 今日から始動致します。
仕事前に 門松代わりに購入した黒松の盆栽をパソコン前に
飾り(?) 気持ちも新たに2008年スタートです。

さて年明け浅草寺への初詣でのおみくじですが・・・
「半吉」でした・・・微妙です。 吉よりイイの悪いの!?
その中の一節に、「幸乞陰公祐」という節が。
意味は・・・母親(神や仏)によく随いましょう。そうすれば
望みごとがかなえられるでしょう・・・っとありました。
ナルホド ナルホド。
正月は実家には帰りませんでしたので
後で連絡してみようと思った次第です(笑)。

さて今年もがんばりますかぁ~!          g_■■■

# by bonjour-gaku | 2008-01-07 10:59 | Comments(6)

New Year・・・

f0154697_1148468.jpg新年 あけましておめでとうございます。 
今年もよろしくお願い致します。

浅草の新年は、穏やかな天気の中 新年を迎えております。
もちろん浅草寺だけは 今年一番の人出なんですけど。
ご覧の通り 仲見世は超渋滞しておりまして 参道の途中で挫折して
帰宅した次第です・・・(苦笑)
ま~いつでも行けますから 三が日が終わったあたりに
ノンビリと新年のご挨拶に伺うつもりです。 おみくじもその時に・・・。

皆様も どうぞこの1年 健康で平穏で飛躍の年になりますように。
(それにはモチロン世界が平和であるという事が前提ですけど)

今年は少しでも明るいニュースが増える事を祈願して・・・。                                                                    
                                  g_■■■
                              
# by bonjour-gaku | 2008-01-01 11:59 | Asakusa | Comments(7)

大晦日・・・

f0154697_17301780.jpg今年もいよいよ・・・ですね。

今年は、個人的に大きな変化のあった1年でした。
とにかく前だけを見て走って走って、あっという間でした。
でも やっぱりやり残したコトは・・・ありますけどね。
来年も いろんな事に挑戦しながら 1歩1歩進んでいきたいと思ってます。

今年1年 私の様な若輩者に いろいろご指導・ご鞭撻頂きました皆様
にはホント感謝感謝でゴザイマス・・・。
ブログの方も もう少し仕事ネタをご覧頂ける様 がんばります!
来年も何卒 よろしくお願い致します。


では 皆様よいお年を~!                    g_■■■

# by bonjour-gaku | 2007-12-31 17:59 | Comments(0)

年末といえば・・・

f0154697_23311936.jpg言わずもがな・・・やっぱり上野です!

年の瀬の風物詩として、東京でも最初に出るのが やっぱり上野であり
アメ横です。 TVではよくあの人だかりを見ていたのですが 一度ナマで
あの熱~い雰囲気を味わってみたいと思っておりました。
やっぱりスゴイ人だかり! 警察の警備隊が出ている程ですから。
売る人の熱気と 買う人の根気がぶつかり、人の上から魚介類と札が飛び交う
風景はもはや日本ではありませんでした・・・マジで!
なんか戦後の日本ってたぶんこんな状態だったのかな~っと勝手な想像を
しながらアメ横を1往復するのがやっとでした・・・。 
蟹やマグロ、カズノコが並んでいたかと思えば、その横ではジーンズやら
スニーカーが普通に売ってるし・・・(笑)。 でもそれが不思議といいんです。
衣食住、そして多様な人と 多様な匂いが混在する街・・・それがアメ横です。

そんな古き良き 日本の年の瀬の風景を体験し、人と人のエネルギーを感じ、
なんだか元気をもらった気がしたのでありました。           g_■■■

# by bonjour-gaku | 2007-12-30 23:59 | Comments(0)

大掃除・・

f0154697_15452099.jpg今年最後の現場の後、大掃除の手伝いと片付けで旧事務所へ寄りました。

毎年思うんですけど よくもま~こんなにいらないモノ溜まりますわ。
とは言え ほとんどが紙、紙、紙の山・・・。 
リサイクル紙とは言え さすがに毎年罪悪感に駆られてしまいます。
仕事柄 CADを使うようになってからなお更 紙の量が増えた気がします。
ひと昔前は 原図といえば1枚だったのですが CAD化されてからは
原図というものが希薄になってしまい とにかく出力すれば何枚でも
だせて、チェックして、捨ててっという具合になったからでしょうね。

今年1年振り返りつつ 一段落してベランダにて一服の景・・・。
なんか年の瀬っぽい もの悲しい夕景です。

さて帰って あとひと仕事・・・年賀状を。
やっぱり切羽詰まってしまいました 今年も。       
たぶん皆様 1月1日には 到着しませんがお許し下さい。   g_■■■

# by bonjour-gaku | 2007-12-28 00:59 | Comments(0)