kiss the earth・・・

f0154697_22382557.jpg4月になりました。 世の中 新しい事がスタートする時期です。

そんな中 TVでも話題でしたが、あの老舗デパートの三越グループと
伊勢丹グループが統合しました。 ちょっと意外な組合せにビックリ。
それがいいのか悪いのかはさておき、それを記念したイベントが開催中です。
『美しい地球・守りたい命とWWF展』 (WWF ジャパン主催)です。
入場料はたったの300円。 そのうち100円がWWFへのチャリティー募金となり
野生動物の保護や自然環境保護活動に役立てられる、という仕組みです。
またチケットの代わりに BE@RBRICK のパンダやシロクマのストラップがもらえる
というアイディアで 集客&寄付金はかなり期待出来そう。
ただ 写真展はさておき そのフィギアのみを求めにきている(であろう)
人たちが半数以上? 列をなしていた事がちょっと・・・複雑な・・・心境。

でも 岩合さんの写真は素晴らしかったし、動物達も切ないくらい可愛かった。
色々難しい問題は山積みではあるのですが、買い物ついでに気軽に寄れて
そして、ほんの少し考えてみる・・・機会にはなると思います。     g_■■■

# by bonjour-gaku | 2008-04-02 23:59 | Comments(0)

Lunch time・・・

f0154697_22205225.jpg3月最後は冷たい雨。 予想通り 昨夜から降り出した雨が今朝もまだ。

そんな雨の中 冬物のコートをまた引っ張り出して現場へ。
現場は マンションの一室という事もあり 雨風の影響もなんのその、
大工さん一人黙々と作業中であります。 この仕事をしていてお天気に
左右されずに作業を進められるのも新築にはないメリットかも。
大工工事も大詰めとなり、次なる作業、細かい造作や、家具などの
打合せを 冷静に、かつ白熱しながら あ~だ、こ~だ説明していたら
気がつけば あっという間に お昼時間を過ぎていて・・・。
打合中ではありましたが、大工さんゴソゴソ弁当広げ、味噌汁すすり・・・。
その後も打合は しばし続いたのでありました。 (スミマセンでした・・・)
でもあの職人の弁当 いつ見ても憧れます。 そう あの保温付のモノ。
ボードの片隅にお尻を引っ掛け平らげておりました。 そして・・・Zzzzz

現場を出るころには 雨も上がり、少し青空が見えてきました。
ボクの腹時計もそろそろ・・・デス。                g_■■■

# by bonjour-gaku | 2008-03-31 22:59 | g004:re.1008 | Comments(0)

sakura・・・

f0154697_1123165.jpgこの週末でどうやらTokyoのサクラは 満開を過ぎそうです。

開花してから 満開までの早さは 史上3番目のとの事。
もう少しもってくれると思ったのですが 既にヒラヒラと散り始め
そして今日明日の雨で 終わり!?・・・かも。
隅田川が サクラの花びらで染まりそうです。
毎年のことですが 花が咲くまではワクワクするのですが
この瞬間は、非常~に切ない気持ちになってしまいます。
こちらでは入学式には いつも葉桜といった状態ですかね。

とは言え これからは新芽・新緑の季節。
やっと他の木々も目を覚ましだし 灰色のこの街が徐々に
彩りを増していく 季節が到来します。 こんなTokyoでも
確実に四季は巡ってきている事を実感出来るのも「春」の
いいところです。 そんな地球の当たり前の営みの中で、
その恩恵に感謝しながら 最後の花見をしようカナ。  g_■■■

# by bonjour-gaku | 2008-03-30 01:59 | Comments(3)

そのまま・・・

f0154697_0505033.jpg3月もいよいよ終盤。 Tokyoは週末 サクラもちらほら咲き始めました。 

さて現場の方は 間仕切から仕上張りへ、と進行中です。
ただ今回は、天井を剥がして高さを確保するという リノベーションのワザが
使えませんでした。 っというのも 天井がコンクリート直(じか)だったんです。
もともとの階高も 今のマンションと比べるとかなり低めでした。
仕上の平滑さや 電気配線の作業性も考慮し、一時は天井を張る事にしていた
のですが 天井が低くなり過ぎてしまうので やむなく断念・・・。
それで このザラザラを 「そのまま」 生かすことにしました。 
仕上の吹付塗装は行う予定ですが、慣れてくるとこれはこれでいいかな・・・
っと思うようになりました。 あまり つるつるピカピカだけでも味気ないし、
天井と壁の取り合いが、直角ではなく微妙~に丸く面取りされているのも
なんとなく 愛嬌があってカワイイし。

あえて何も手をつけない・・・という選択肢もあるんですよね、状況によっては。
どうしても職業柄 あれもこれもしてしまいたくなるのですが・・・。   g_■■■

# by bonjour-gaku | 2008-03-26 01:59 | g004:re.1008 | Comments(2)

夜花・・・

f0154697_23384492.jpg先日は20℃近くあった気温もここ数日はまた花冷えの気温。

春は三寒四温・・・。 少しずつ暖かくなるのはわかるんですけど
一度あの気温を体感した後だと 今日みたいな風は身に堪えます。
都内は今週末、サクラの開花予報も出て ついに春秒読みです。
そんな待ち遠しいサクラの時期を前に一足早く ハクモクレンの花が
今 満開の時期です。 花ぶりも大きくかなり見栄えのする花。
シモクレンという紫の花もあるそうですが、ボクは個人的には白派。
毎朝歩く 駒形橋までの 清澄通り沿いの街路樹がモクレンなんです。
あまり 郡で咲いている光景を見たことがなかったのですが意外に壮観。
そして淡い白色が なんとも軽快で春らしい気分にさせてくれます。

仕事帰り、雲の合間から覗く満月と、首都高の交通情報板のライト
に照らされたハクモクレン。 一足早い 夜花を楽しみながら帰路に
ついたのでありました。                     g_■■■
  

# by bonjour-gaku | 2008-03-21 23:59 | Comments(3)

My Hashi・・・

f0154697_14574354.jpg週末の朝、久々に東海道新幹線に乗り込みました。 700系に。

縁というのは不思議なものです。 
仕事柄 いろいろな場所、そして人たちと出会う機会があります。
モチロン初めて出会う人には ボクもそれなりに緊張します。
今日はそんな初めての出会いの旅で 新天地へと向いました。
まず これをしゃべって、あれを聞いてなど、頭の中はグ~ルグル。
しかし そんなボクの不安とはウラハラに家族総出 笑顔で迎えられ
自己紹介するヒマもなく食卓へ。テーブルにはお手製の「ひつまぶし」!
しかも ボク専用の箸まで用意されていて・・・。 My 箸ですよ!
「これから家族同然のお付き合いになりますから・・・」 と。
これだけでもう何も細かいことは聞かなくてもその家族像が見えた
気がしました。 不思議です、お互い初対面なんですけどね・・・。

そんな不思議な、そして嬉しい出会いがあって 新たなプロジェクトが
これから少しずつ動きだしていきます。             g_■■■   

# by bonjour-gaku | 2008-03-17 01:59 | g005:Ik house | Comments(2)

Spring rain・・・

f0154697_2024167.jpg今日は久々に浅草寺へお参りをしてきました。

浅草にいるからといって、毎日 観音様にご挨拶に伺っている訳
ではなので いつもの如くブラっと、にわかお参りで少々恐縮・・・。
ま~なんという訳ではないのですが 春のご挨拶という事で。
朝から 暖かい春雨の降る一日でしたので、浅草寺もいつになく
しっとりとして、人並みも少々少なめ。
この時期の雨、花粉症の方には救いなんだろうな、たぶん。
(ボクは今年も 花粉症の気配はナシ! よかった・・・。)
今日はちゃんとお線香を購入し、頭とココロに煙をたっぷりと浴び、
厄払いとお清めをして 本堂へ。 少し背筋が伸びるカンジです。
その後は 浅ブラ散歩をし、コーヒー屋で一服をして帰りました。
少々長めの 休憩でしたけどね。

春・・・学生を卒業してから 早ウン十年。 
でも毎年なんだか「ワクワク」してくる・・・季節です。    g_■■■

# by bonjour-gaku | 2008-03-14 20:59 | Asakusa | Comments(0)