<   2017年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

月イチ店・・・その33

早いもので今月の 月イチ シフォンのお知らせです!
そしていよいよ、来月から 月イチ店はしばしのお休みに入ります・・・

f0154697_11350772.jpg


































月イチ店・・・その33
日時: 11月28日(火) 10時 ~ (売り切れたら終わり)
場所: g_FACTORY 建築設計事務所内
     東京都文京区向丘 2-36-9
     Tel 090-4753-7399 (メナジ店主)

東京メトロ・南北線「本駒込」より 徒歩1分
都営地下鉄・三田線「白山」より 徒歩5分
東京メトロ・千代田線「千駄木」より 徒歩15分

メナジ店主のオメデタの事情もあり、残念ではありますが
やはり今月がラスト月イチになりそうです。
月一回の不定期平日開催にも関わらず、たくさんのファンの
方々が毎月 顔を出して頂きまして本当に感謝感謝です。
今年ラストの月イチ店、ぜひ店主に会いにお立ち寄りください。
きっと来年・・・また再開出来ると思いますので!!

本家メナジ のブログ、相変わらずまだ更新してないみたいですが・・・汗

g_■■■


by bonjour-gaku | 2017-11-25 12:59 | 月イチ・シフォン | Comments(0)

ANDO ・・・

事務所のみんなと やっと「安藤忠雄展」に行ってきました。

f0154697_11345815.jpg


































世界のアンドーですから、当然 会期前から話題になっていた建築展。
混雑を避け、平日に行ってきたのですが、イヤイヤなかなかの混雑具合。
そしてかなりの展示ボリューム! も~1日いても見切れないと思うくらい。
ボクが建築を志したキッカケは紛れもなくこの人のお蔭です。
建築に対するエネルギーもさることながら、この方の人間性にボク以外の
人達も魅了されているのだと思います。 建築と社会をキチンと繋げる人!
年齢を経て、病気もしたにも関わらずこのパワーとエネルギー!!

ボクもまだまだ・・・だな~と痛感しつつ、新たなパワーをもらった
展覧会でした。  建築オタクでもなくても楽しめると思います!

g_■■■ 


by bonjour-gaku | 2017-11-23 17:59 | etc. | Comments(0)

素+地・・・

都心のド真ん中、マンションリノベの現場風景・・・

f0154697_17430165.jpg
























本格的に現場がスタートしてから、約1ケ月ちょっと・・・
なかなか投稿出来ない間に、現場の方はかなりハイペースで進行中です。
もっか下地LGS組が終わり、おおよその間仕切り具合が明確になってきました。
下地のコンクリートの荒々しい面と、これから作られて壁の対比が
なんともリノベらしいショットかな~と。
どこを見せ、どこを隠すのかも現場状態を見極めながら決めていきます。
それが新築にはないリノベの面白さと魅力かと思います。

マンションならではの制約もありますが、それを逆手にとりながら
完成まで魅力的な空間を追い求めていきたいと思います。

g_■■■


by bonjour-gaku | 2017-11-21 16:59 | 現場風景 | Comments(0)

Wood frame ・・・

こちら、伊万里でのプロジェクト・・・

f0154697_16095438.jpg


































既成のアルミサッシに、木の枠を取り付けるだけでグッと印象が変わります。
なるべくアルミの存在を消しながら、安価にデザイン要素を付加しています。
木の軒裏と白い外壁、そして青い空とのコントラストもキレイ!

いよいよ現場もあと1ケ月弱となりました。

g_■■■

by bonjour-gaku | 2017-11-15 22:59 | 現場風景 | Comments(0)

Reflection ・・・

洗足池にほど近いこちらの現場風景・・・

f0154697_13565903.jpg


































やっと待ちに待ったダイニングのトップライトにガラスが入りました!
そしてなかなかいいカンジで光が入ってきてくれています。
直接光というよりは、壁に光を反射させ柔らかくして差し込む効果を
期待しています。 まだ壁が張られていないので仕上がるともう少し
柔らかさが増すかな?と思っています。 
この光は細長い吹き抜けを通して1階まで届けられます。
ボクの設計する建築ではよくトップライトを使うお宅が多いのですが
やっぱり天窓から差し込む光は、建築を強く、美しくする気がします。

上から光が差し込むことによって、空間の質がイッキに変わった気がします。

g_■■■


by bonjour-gaku | 2017-11-10 18:59 | 現場風景 | Comments(0)

material ・・・

こちら大田区のマンションリノベ風景・・・

f0154697_13564679.jpg


































下地作業が日々進められていますが、だいぶ全体のカタチが見えてきました。
細々した間仕切りはなく、大きなワンルームの中に子供部屋のBOXがあり
それが回遊できる間仕切りのような役割を果たしています。
工事が進むと内装材の仕上げも素材、色などを決めていく作業があります。
床やら壁から、タイルなんかも決めていかねば・・・。

全体の出来具合、見え方をこの時点で確認しながら最終的なイメージを
そろそろ固めていきたいと思います。

g_■■■


by bonjour-gaku | 2017-11-09 17:59 | 現場風景 | Comments(0)

ヨムーノ・・・

気づけば今年のカレンダーも2枚となりました・・・
そろそろ本格的に冬モノをださないと・汗

f0154697_14575740.jpg






















さて今日は、住まいと暮らしの情報サイト 「ヨムーノ」
という
WEB マガジンに寄稿したお知らせを・・・。
「働くママのキッチン」というテーマでボクなりの考えを
少しだけ書かせてもらっています。 
ボクの設計の住宅はキッチンを中心にプランが展開していく
住宅が多いのですが、それはやはり食べるという行為そのものが
生活のメインだと考えているからだと思います。

お時間あれば ポチっとのぞいてみて下さいませ~。

g_■■■


by bonjour-gaku | 2017-11-04 17:59 | g_F | Comments(0)