<   2017年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

森 Terrace ・・・

こちら、佐賀は伊万里でのプロジェクト・・・

f0154697_18422970.jpg


































遠隔現場とはいえ、なかなかの段取りで工事を進めてもらっていまして
竣工までまだ2ケ月ある段階で既に足場は解体されています。
初めて外観全貌を現場監督さん一緒に眺めつつ自画自賛・笑
この敷地は南側の下がったところに公園があり、視界が開けているところが
特徴的なのですが、もうひとつ西側の崖を伴った小さな森もイイんです!
設計当初からポイントとして意識していました。 崖下から森の木々を通過し
浄化された風がひんやりとして とても心地よいのですよね~。
写真はその2階からテラス越しに 森を見た景色・・・。
西日も木々に遮られながらほどよい加減で差し込まれてきます。
このテラスで読書もよし、ビールもよし、そしてボーっと木々を眺めて
いるだけでもきっとステキなテラスになる事と思います。

家にいながら いろんなシーンを感じてもらえる、そんな特別な場所になりそうです。

g_■■■



by bonjour-gaku | 2017-10-23 16:59 | 現場風景 | Comments(0)

月イチ店・・・その32

10月に入ってここずーーーっと寒い雨の日が続きます。
衣替えもままならないですが、とりあえず暖房開始しちゃいました。

f0154697_19131279.jpg


































月イチ店・・・その32
日時: 10月24日(火) 10時 ~ (売り切れたら終わり)
場所: g_FACTORY 建築設計事務所内
     東京都文京区向丘 2-36-9
     Tel 090-4753-7399 (メナジ店主)

東京メトロ・南北線「本駒込」より 徒歩1分
都営地下鉄・三田線「白山」より 徒歩5分
東京メトロ・千代田線「千駄木」より 徒歩15分

メナジ店主のオメデタの事情もあり、年末まで月イチが
開催出来るか微妙みたいです(頑張って欲しいけど) 
その残りわずかな貴重な期間に、ぜひお立ち寄りください!!

本家メナジ のブログ、まだ更新してないみたいですが・・・汗

g_■■■


by bonjour-gaku | 2017-10-20 22:59 | 月イチ・シフォン | Comments(0)

Rooftop ・・・

こちら洗足池にほど近い現場風景・・・

f0154697_18421964.jpeg


































今日は施主定例で現場に来てもらいました。
あいにく小雨交じりの寒い天気でしたが、施工途中を見てもらいながら
空間のイメージを共有してもらいました。
写真は 屋上の約10帖ほどのルーフテラス。 四周の壁を目線より高くし
周りからの目線をカットしてプライベート性の高いテラスにしています。
そうする事により、外部ではありますが部屋的な感覚をもつことも出来て
使用頻度もグッとあがってくると思っています。

早くこの屋上でのビアガーデンが出来るのを楽しみにしています!
・・・にしても、この現場、ボクがいく時の雨頻度が多すぎて・・・汗

g_■■■


by bonjour-gaku | 2017-10-14 19:59 | 現場風景 | Comments(0)

モコモコ・・・

都心のド真ん中、マンションリノベの現場風景・・・

f0154697_18420012.jpg


































40年近いヴィンテージマンションの為、解体してみましたら
当然? 断熱材などは施工されていませんでした。
その為、結露やらカビやらという生活に支障のある状態でした。
今回このリノベを機にキッチリと断熱材の施工を行いました。
ちょうどその施工を見る事が出来ました。 
フワフワ、モコモコの断熱材を吹き付けて、見た目もあったかく。

壁内に隠れてしまう部分ですが、これで結露の心配もなくなるはず、デス。
これから急ピッチで下地作業の方が進んでいきます。

g_■■■


by bonjour-gaku | 2017-10-12 20:59 | 現場風景 | Comments(0)

magazine ・・・

今日はちょっとお知らせを・・・

f0154697_18415046.jpg

























いま発売しています 2冊の雑誌に少々掲載されています。
「LiVES」の方はボクのオススメグッズ紹介で岩手の鉄モノさんを
紹介しています。 「建築知識」では以前設計したワンちゃんの
ためのアイディアの実例などが掲載されています。

まー、本屋さんお立ち寄りの際は、探してみて下さい。

g_■■■


by bonjour-gaku | 2017-10-09 18:59 | g_F | Comments(0)

together ・・・

今日の現場風景・・・   photo : 堀井工務店/nakamura

f0154697_17240281.jpg



































ビルのワンフロアーを全面リノベーションの現場です。
もっか床下地やら壁下地やらの作業を進めているところです。
現場を進めながらクライアントさんにも見て頂きながら
一緒に進めるというのがボクのスタイルです。
勿論ボクの意見やコンセプトを説明しながら、素材などの色を
見てもらいつつ、決めていく作業が現場です。
どの現場もクライアントと一緒に進めるというのが基本です。
事務所ではなく、現場で見てもらうというのがポイントですかね。
職人達の作業風景なんかも見てもらえますし、何よりも光の感じ方が
その場所でないと感じませんから・・・。

という事で今日はメインLDKの床材を一緒に決定しました。
なかなかイイ感じになると思います~!

g_■■■


by bonjour-gaku | 2017-10-05 20:59 | 現場風景 | Comments(0)

October ・・・

朝晩少し肌寒いくらいの季節になってきたと思ったら早10月・・・

f0154697_17235442.jpg


































さすがにここまでくればもう残暑はないと思います。
で、何気に空を見上げると、やっぱり秋ですね。
東京のド真ん中にいても立派に秋雲は見る事が出来ます。

季節の変わり目、皆さんも風邪などひかれませんよーに!

g_■■■


by bonjour-gaku | 2017-10-01 16:59 | etc. | Comments(0)