<   2017年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

SS ・・・

こちらこれから始まる大田区の現場です。

f0154697_21093814.jpeg


































既存建屋の解体も無事に終わり、今日は地盤調査の立会へ。
今回は、スウェーデン式サウンディング試験(SS)を採用。
通常木造住宅でよく採用されている調査方法です。
地盤の強度(反力)を簡易的に測定する調査なのですが、
それが終わり、土質サンプルを取ってもらいました。
都内では通常ほとんどの場所が、だいたい地盤改良工事を
行うところが多いのですが、この現場の土質、関東ロームです!
調査報告が出てからですが、たぶん改良せずに済みそうです。

連休明けに地鎮祭を行い、いよいよこちらの現場もスタートします。

g_■■■


by bonjour-gaku | 2017-04-28 20:59 | 現場風景 | Comments(0)

Iron rust ・・・

こちら、都内で施工中の木造・新築現場・・・
全然UPしていませんでしたが、工事は順調に進行中です。

f0154697_17551827.jpeg


































外部は、もっかサッシも付き、外壁が張られてきている状況。
内部は、ボード張ったり、枠付けたりって感じカナ。
で、写真のコレは既製サッシ窓に取付た スチールのフレーム。
用途としては庇なのですが、これがデザイン要素にもなっています。
敢えてスチールを黒皮のまま使用する事によって積極的に鉄錆を誘発する事
を選択しています。 経年変化によって錆色が変化していく様を楽しむ、
といいますか。 木も自然に風化して味になるようにこの鉄もその意味を
持たせたいと思っています。 現在取付けてから約10日ほどでしょうか。
少しずつ黄錆色になってきています。 全体がキレイな赤錆になるまでには
数年はかかるかと思いますが、それがまた楽しみでいいかな・・・と。

こうして完成した以降も、風化や経年変化を楽しめる様な要素を出来るだけ
建築の一部に素材として使いたい、と日々思って設計しています。

g_■■■


by bonjour-gaku | 2017-04-25 18:59 | 現場風景 | Comments(0)

月イチ店・・・その26

サクラが終わったと思ったら、春の嵐の暴風雨・・・。
そしてイッキに夏日になるとか、ちょっと初夏みたいでした。
それでも少しずつ新緑も芽吹き、やっと窓を開けて生活出来ると思うと嬉しいカナ。

f0154697_19243712.jpg


































さて今月も月イチの告知です。

月イチ店・・・その26
日時: 4月24日(月) 10時 ~ 17時 (売り切れたら終わり)
場所: g_FACTORY 建築設計事務所内
     東京都文京区向丘 2-36-9
     Tel 090-4753-7399 (メナジ店主)

東京メトロ・南北線「本駒込」より 徒歩1分
都営地下鉄・三田線「白山」より 徒歩5分
東京メトロ・千代田線「千駄木」より 徒歩15分

お陰さまで再スタートしてから、毎回、完売御礼が続いております。
夕方近くになりますと種類によっては売り切れている商品もあります。
お目当てある方は、午前中に寄って頂くか、お電話での取り置きがオススメです。 
入口の木製ドアに、ハンドメイドのこの看板が目印です!
「メナジエーる」月イチ店、皆さまのお越しをお待ちしております!

g_■■■



by bonjour-gaku | 2017-04-20 16:59 | 月イチ・シフォン | Comments(0)

New renovation ・・・

新しい リノベ Project がスタートします。

f0154697_19052270.jpg
























ビンテージマンションの1室ですが、100㎡を超える大きなお宅です。
マンションのエントラスからもその風格を感じる事が出来ます。
戸建てでもなかなかない、この広~いフラットなスペースを 
パブリックとプライベートとを 流動的に繋がるようなプランにしています。
玄関を入ってからのくの字の壁が遠近感と空間に変化を与えるポイントとしています。
ココの素材はどうしようかな~などこれからの課題です。

これから細かい部分の検討をしながら本格的な設計がスタートします。

g_■■■


by bonjour-gaku | 2017-04-19 14:59 | Project | Comments(0)

犬と 花見と・・・

都内のサクラもぼちぼち終わりです・・・。

f0154697_18560763.jpg


































今年は咲き始めが早かった割に、その後の花冷えもあり結構もった方だと思います。
そして花が散りはじめてから、うちのジャックの花見が始まります。
(と人間が思っているだけで当の本人は興味ナシだと思うケド・笑)
イヌはあまり上を見て歩かないで、下をクンクンばかり・・・。
なので花が散ってから、やっとジャックはサクラの匂いを嗅ぎながら
花見を満喫していると勝手に思っているんですけどね。

そしてサクラが終わると木々の新芽がイッキに芽吹き始めます。
都内でもやっと植物達の息吹を感じ始める季節になってきました。

g_■■■


by bonjour-gaku | 2017-04-16 21:59 | Jack !! | Comments(0)

LGS・・・

こちら人形町のリノベーション現場風景・・・・・ 写真ボケててスミマセン・笑

f0154697_21275251.jpg
























内部の方は既存RC壁への断熱材吹付を終え、もっか天井や壁の
下地材(LGS)の取付を行っているところです。
LGSとは軽量鉄骨下地の事を意味します。木製よりも収縮が少なく
今回は躯体がコンクリートという事もあって採用しています。
普段は木造が多いため、下地材も大工さんが木で作っていく事が
多いため、久々にみるとなんか新鮮です。
専門業者が取付ていくため、まー早いコト、早いコト!
こちらもぼちぼち細かい納まりを書かないと、と焦ってきます・汗

少しずつ室内のカタチが見えつつある、こちらの現場でした。

g_■■■


by bonjour-gaku | 2017-04-14 10:59 | 現場風景 | Comments(0)

「Casa del sol」 OH その後・・・

4月1日 エイプリルフールに開催した 「Casa del sol」 Openhouse ・・・

f0154697_22205413.jpg






















「Casa del sol」とはスペイン語で「太陽の家」という意味です。
が、この日に限って 朝から小雨、そして寒い1日になってしまいました。
エイプリルフールの冗談であって欲しかったのですが・・・汗
そんなお天気にも関わらず、多くに方々に見て頂く事が出来た事は
嬉しく思います。 お越し頂きました皆さま、ありがとうございました。
写真は、OH後、お天気に合わせて撮影した LDK の風景・・・
リビングの吹き抜けからはサンサンと太陽の光が差し込んできます。
この感じがこの家の命名の意図だったんですけどね~笑
郊外の比較的ゆとりのある敷地をフルに活用したデッキとの関係も
この家の大きな特徴のひとつとなっています。

工事中、たくさん足しげく現場に来て頂いたクライアント・・・
4月から新しい生活がここから始まります。
子供達の笑い声と、太陽の光で溢れる家になってくれるといいな~。

g_■■■





その他の写真を 少々・・・
by bonjour-gaku | 2017-04-06 22:59 | Open house | Comments(0)

April ・・・

2017年度スタートしました。
日本橋のたもとのサクラ・・・まだ5分咲きくらいでしょうか。

f0154697_21101594.jpg


































特に新年度とは言え、うちの事務所はあまり変化はなく
淡々と日々の仕事をしているのですが・・・。
1点今年大きな事と言えば、ボクが独立し、この事務所を開設して
本年度で満10年~って事かな。 自分でもビックリです・笑
なんか少しだけひと区切りというカンジで、気持ちも新たにというか
気の引き締まった思いで迎えております。
これからの10年もあったいう間なのかな~。
あと10年経ったら50歳越えている? ってことか~汗
とは言え、これからも真摯に人と建築に向き合いながら
焦らず1歩ずつ進んでいく事だけなのかもしれません。

これからも皆さま、よろしくお願い致します!

g_■■■


by bonjour-gaku | 2017-04-02 15:59 | Comments(0)