カテゴリ:Asakusa( 41 )

久々に・・・

f0154697_062915.jpg10月に入りグッと日々仕事が急ピッチで動き始めております。
それに忙殺され、だいぶブログもご無沙汰してしまいました(汗)
例の如く、回顧録的にまとめて数件UPさせてもらいます。

・・・この週末、世の中連休でありました。 
前半を除けば 秋らしい好天に恵まれた様に思います。
しばらく工事中でありました浅草寺の屋根葺き替え工事も
いつの間にか完了し、また立派は屋根が秋空にお目見えしました。
っと言っても勿論どこを直したのか判明しづらいのですが
こう見えてもあの大量の瓦全てを葺き替えしたのであります。
しかもハイテク素材で!! スカイツリー見学ついでに
ぜひ一度お参りに足を運んでみて下さいませ。

そして今日は体育の日。 本当は走りたかったのですが・・・。
ぼちぼちこちらの方も仕上げにはいらなければならない時期が
間もなくきてしまうのですが・・・どうなる事やら。      g_■■■

by bonjour-gaku | 2010-10-11 23:59 | Asakusa | Comments(0)

Tokyo sky free ・・・

f0154697_22541434.jpg夏休み&お盆休暇、皆様いかがお過ごしでしょうか?

連日うだる暑さの中、ボクはTokyo で過ごしています。
このお盆休暇、若干ではありますが人の流出があったお陰で
夜は多少涼しい気がしています。 車も少ないですし。
昨夜、東京湾の花火大会がありました。
すっかりそれを忘れていたのですが、その音で思い出しました。
意外かもしれませんが、うちの近所の駒形橋からもその全貌が
結構見えるのであります。 夕涼みも兼ねて出掛けてみると
キレイにそれを眺める事が出来ました。 川からの南風を受けて
時間差で砲弾のような音もシッカリと聞く事が出来ました。
隅田川の花火は近過ぎて、全貌が微妙にわかりづらい分、
こちらの方がじっくりと見れた気がします。

長期休暇のTokyo の楽しみ・・・空がクリアな事でしょうか。
スカイツリーの工事も、しばしお休みです。       g_■■■

by bonjour-gaku | 2010-08-15 22:59 | Asakusa | Comments(2)

2010 HANABI ・・・

f0154697_2172594.jpg今年もまたこの時期がやって来ました。

隅田川の花火イベントをするのも今年が3回目。
だいぶノウハウを学んで来た事もあり、今回はかなり本格的に。
ビアサーバーをレンタルしてくれる方あり、食材を仕入れてくる
方あり、とだいぶ大掛かりというか本格的な宴会になりました。
お世話になっている方から友人、知人、そして飛び入りありと
最後にはなんだかよくわからない人と飲んだりとそれはそれで
楽しいイベントになったかと思いますが・・・?!
うちの屋上からは3/4円しか見えませんが、音だけは臨場感
溢れる花火を皆さんに楽しんで頂けたのではないかと思います。

この花火宴会、今年が最後かと思うと感慨深いものがありますが
やはり日本の夏は HANABI・・・ですね!  
                              g_■■■

by bonjour-gaku | 2010-07-31 23:59 | Asakusa | Comments(0)

Tokyo Sky Gray ・・・

f0154697_2148126.jpg昨夜のワールドカップ、フランスの不甲斐なさにあきれてみたり、
アルゼンチンの予想以上の強さに盛り上がってみたり・・・。
マラドーナはやっぱり神の子??・・・なのだろうか。

ところで・・・うちの屋上からは Tokyo Sky Tree がよく見える。
仕事の合間の気分転換や一服の場として有効に活用している。
第一展望台部分もやっとカタチが見えてきたが、これでまだ400m!!
まだ200m超も伸びていくのだそう。
今日のようなグレーな空に霞むタワーも幻想的で好きな景色のひとつ。
降っても晴れても、タワーを見るのが日課と言っても過言ではない。

そしていよいよ明日 日本の運命をかけた戦いが。
早寝して見るべきか、見てから寝るべきか・・・!?       
                               
                                    g_■■■


晴れた日は・・・
by bonjour-gaku | 2010-06-23 21:59 | Asakusa | Comments(4)

Father's Day ・・・

f0154697_22153382.jpg梅雨らしく 蒸し暑~い週末。
隅田川も夕方は海の匂いがしてくる季節になりました。

こんなに暑い日は、スタミナをつけて夏を迎えたいものです。
浅草の夏・・・と言えばやっぱり どぜう です!
約200年の超老舗。 最初は少しためらいましたが
一口食べると その味の深さに唸ってしまいます。
とにかくどじょうづくしのフルコースは食べ応えもあり
暑気払いには充分すぎるほどの満足感。

まだまだ蒸し暑い夏はこれからですが
浅草はひと足早く夏本番・・・を迎えています。

                           g_■■■

by bonjour-gaku | 2010-06-20 21:59 | Asakusa | Comments(0)

Avril ・・・

f0154697_044361.jpg今日から4月。
久しぶりに暖かい一日になりました。

この陽気でTokyoのサクラ達、イッキに満開になりました。
ここ数日の寒さで縮こまっていたせいか、今日の日差しを受けて
やっと出番が来たと言わんばかりに。
個人的にはこの春で g_FACTORY を立ち上げて丸3年経ちました。
日々同じ事を繰り返す事、継続していく事、新しく創造の幅を広げて
行く事の大切さを改めて考えつつこれからも進んでいきたいと
思っています。 様々な人たちにも支えられていますし・・・謝々。

夜から風が窓をガタガタを揺らすくらい強くなってきてるよう。
この風と明日の雨でサクラが早散りしてしまわない事を願って・・・。

                                    g_■■■

by bonjour-gaku | 2010-04-02 00:59 | Asakusa | Comments(0)

My running course ・・・

f0154697_014796.jpg久しぶりに週末両日いいお天気に恵まれたような気がします。
この暖かさでイッキにハクモクレンが満開となり、いよいよ春本番。

やっと暖かくなったのを機に、この週末久々にいつものランコースへ。
さすがにソメイヨシノはまだ蕾が綻ぶまではいかないように見えますが、
隅田川沿いの大寒桜の数本は一足早く満開を迎えていました。
ボクがよく走るコースは近所の隅田川のほとりなのですが、お気に入り
のコースです。 川に沿っている遊歩道で、景色はさることながら、
信号もないし、勿論 自動車も走らないのどか~なコース。
季節によって変わる川の水面や沿道の木々、そしてスカイツリーの成長
を眺めながら走るひとときは、いいリフレッシュタイムになっています。
沿道を犬の散歩をする人、走る人、歩く人、釣りする人、寝てる人 etc.
そんな人間ウォッチングもしつつ、1時間ほど走ります。

あと10日もすれば、この遊歩道、花見見物で賑わいそうです。
江戸時代から続く春の風物詩・・・間近です。          g_■■■

by bonjour-gaku | 2010-03-14 23:59 | Asakusa | Comments(0)

Backlight ・・・

f0154697_161455.jpg小春日和というべきか、初夏というべきかなのか・・・。
とにかく暖かく快晴の一日になった Tokyo 。

毎週向かう現場へは、あのスカイツリーを眼前に通過していく。
途中下車して、ゆっくりとその成長を眺めたいと思いつつ
いつも時間に追われ車中から見上げるだけで終わってしまう。
今朝、この快晴がボクを1本早い電車に乗るきっかけを作ってくれた。
やっと業平で一旦下車し、鉄の樹幹を真下から見上げる事が出来た。
なかなか壮観であり、迫力がある。 また日本の建築技術の優秀さに
改めて誇りと尊敬の念を抱いてしまうくらい。
少々ハイになりつつ、慌てて数枚シャッターをきってしまった。
眩しいくらいの逆光をもろともせず・・・見事失敗写真となるのだが。

でも意図したキレイな写真より、意図しないこの1枚になんだか愛着がわく。
スカイツリー、きっとこの街にも徐々に愛され始めている様な気がした。
                                        g_■■■

by bonjour-gaku | 2010-03-06 00:59 | Asakusa | Comments(0)

雨の中の・・・

f0154697_2344262.jpgここ数日の暖かさがウソに様に寒い一日。

そんな中 今日東京マラソンで浅草は盛り上がった。
残念ながら激戦抽選にはずれてしまったので今年は観戦。
時にミゾレ混じりの寒さに、正直はずれて良かったと思いつつ
約2時間ほど近所の駒形橋の袂から観戦していた。
やっぱり思う事・・・みんななんだか楽しそう。
そして不思議にランナーからエネルギーをもらう感じがする。
自分の時もそうであった様に、沿道の声援が力になる。
自分に出来る事は、精一杯走るランナー達に声を掛けてあげる事。
そしてこの雨の中 ボランティアで参加していた台東区のおばチャン、
本当にお疲れさまでした。

今年はぼちぼち準備をしつつ、来年抽選に当たればぜひ走りたい。
夕方 雨もあがり、刺激された脳と体と共にランニングへ・・・。
                                   g_■■■

by bonjour-gaku | 2010-02-28 23:59 | Asakusa | Comments(2)

霙・・・

f0154697_18571961.jpg今日も寒い・・・。

朝から雨、ミゾレ、雪・・・と様々な空模様を眺めながら現場へ。
帰り道には、すっかり雪模様となっていた。
橋を渡る頃はプチ吹雪・・・タワーも霧でかすんで見える。
この冬、雪はこれで何度目だろうかと思う程、雪ネタが多い?
暖冬とは言え、個人的には嬉しい誤算・・・だけど。

明日は久々に晴れそうです。
やっと朝ランが出来そう・・・カナ。


                             g_■■■

by bonjour-gaku | 2010-02-13 18:59 | Asakusa | Comments(0)