カテゴリ:g_F( 9 )

study & study ・・・

これから本格的にスタートする New Project ・・・

f0154697_18215345.jpg
























プレゼン前、何もない真っ新な状態から、建築の模索を始めていきます。
その場所の特性を調べ、近隣状況を調べ、その場のメリットやデメリットを
整理する作業からスタートします。 そのヒントが カタチに反映される場合もあれば
ない場合もありますが、そこに何か手がかりがある事は確かなのです。
そうした発掘作業みたいなコトも設計であり、大事なスタートのスタートでもあります。
そしてこうして最終的な建築のカタチになるまで、様々なスタディー作業を経て
これだ!というところに辿りつくまで、時間の許すところまで検討を重ねていきます。
まー、その時が苦しく、そして楽しいボク達だけの時間でもあるような気がします。

ボクは検討段階の手法についてあまり拘りがないのですが、スタディーがあって初めて
こうしてカタチになる事も確かです。 その時々に考えている事を整理するという意味では、
たまにはこうして写真に残すという事も大事かな?と思ったり・・・。

g_■■■



by bonjour-gaku | 2017-07-24 23:59 | g_F | Comments(0)

諏訪のリノベーション・・・

2年前に竣工した「諏訪のリノベーション」の写真を・・・

f0154697_10475680.jpg

































                   

(Photo: Hiroshi Ueda)


なかなか写真の整理がつかなくて今更のご紹介でスミマセン・汗
ここのビフォーアフターはこんなに変わるの??というくらいほぼ外観から
全て一新しています。 ところどころ昔の面影もありますけどね。
写真は土間玄関。 薪ストーブがあり、ここで近所の方々との談笑の場ともなっています。

more ・・・ に数枚写真掲載しておきますのでぜひご覧ください。

g_■■■



More・・・
by bonjour-gaku | 2017-07-15 22:59 | g_F | Comments(0)

photographing・・・その2

7月に入り、2週連続で 引渡し&OH を無事に終え、ひと息ついた?週明けです。

f0154697_13405110.jpg
























両お宅とも、引渡しから引っ越しまで多少余裕があったので、先に撮影を行えました。
簡単そうでそのタイミングが毎回難しくてなかなかキチンと撮れない場合もあります。
白山に続き今回も上田さん撮影。 こちらも梅雨の晴れ間を待ちながら・・・。
お子さん含めワンコ2匹も参加して楽しい撮影になりました。
色んな意味で非常に協力的なクライアントさんご家族で写真の上がりが楽しみ♪
今週からいよいよ ここで新しい生活がスタートします。

リノベ、新築とペースや規模も違いますが、建築を作るという事においては
どちらも変わりないスタンスでボクは設計をしています。
当然ですがそれぞれ制約があってはじめて、そこに個性が生まれると思っています。 
これからもその想いは変わらず、各プロジェクトに向き合っていきたいと思います。

g_■■■



日本橋の屋上・・・
by bonjour-gaku | 2017-07-11 18:59 | g_F | Comments(0)

photographing・・・その1

梅雨の晴れ間を狙いながら、引き渡し前に 白山の家の撮影を・・・。

f0154697_13403246.jpg
























1日予定を延期して待った甲斐あって本当にイイ日差しの中撮影が出来ました。
久々に 上田さんに撮って頂き、やはり安定感あり大満足です。
実物の建築よりも、もーーーっと よく見えます!笑
この家は、この外の土間に日差しが落ちて、よりこの空間が生きてきます。
内-外の境界がより曖昧になる瞬間だと思っています。
そんな日差しや空気感なんかも写真に閉じ込めてもらえたと思います。

あとは無事に引渡し&OH を待つばかりです!

g_■■■



4年ぶり撮影・・・
by bonjour-gaku | 2017-07-05 16:59 | g_F | Comments(0)

Revisit ・・・ Iwate

この週末、1年ぶりに岩手沿岸を訪れてきました。
早いもので、kiri-kiri house も竣工からあっという間に1年経ちました。

f0154697_20502681.jpeg


































その1年点検で久々に伺ってきました。
ちょうど緑がイイ季節で、徐々に山の一部の景色に馴染んできている感じ。
工務店さんがちょいちょいメンテを行ってくれているおかげで大きな
手当もなく、生活を楽しんでくれているようで ひと安心。
そして1年経つと大槌の景色も少しずつ復興に向けて変わってきていました。
新しく道路が出来たり、鉄道も開通に向けて工事が進行中だったりと。
インフラが復旧して、また前の様に人が戻ってきてくれる事を願います・・・

これからもこの家と、沿岸の復興を見守っていきたいと思います。

g_■■■



そして釜石にも・・・
by bonjour-gaku | 2017-06-12 21:59 | g_F | Comments(0)

Revisit ・・・

4月に竣工、引っ越しを終えた「Casa del sol」・・・
約1ケ月を経て、残工事など確認に再訪してきました。

f0154697_20013189.jpg






































まだまだ部屋の片づけは試行錯誤ってカンジですが
快適に暮らして頂いているようでまずは安堵。
これから少しずつ ここの家族にフィットしてくれるとイイな。
そしてちょっと残っていました、植栽などの外構工事も無事完了し
やっと木々も根付いてきてくれているカンジ。
芝生が落ち着くまでしばし水やりお願いしますね~笑

コーヒーを頂きながら、もう現場ではない事を改めて感じつつ
嬉しくもあり、ちょっぴり寂しくもあり・・・な一日でした。

g_■■■


by bonjour-gaku | 2017-05-09 18:59 | g_F | Comments(0)

March ・・・

予想通り、あっという間に2月は逃げていき・・・3月です。

f0154697_18234085.jpg


































寒い寒いと言っておりましたが事務所近くの通りには
オカメザクラというサクラが満開になっています。
ソメイヨシノより色は濃いピンク色ですが、ここだけ少しだけ
早い春が来ているみたいで、気分だけでも春を満喫しながら
ランチタイムにブラブラしてみたりしています。

今月末には日本橋の袂のソメイヨシノでお花見出来るかな~。
日本橋とその下を流れる日本橋川とサクラ、ホント絵になります。
その上に架かる首都高が邪魔なんですけどね~汗

g_■■■


by bonjour-gaku | 2017-03-01 18:59 | g_F | Comments(0)

竣工祝い・・・

昨年末、お引渡し & Openhouse を行わせて頂いた 柏のリノベのお宅。
竣工写真も無事に出来上がりました。         (photo : 関根虎洸)

f0154697_16381076.jpg






































お引越し後、設計、工事関係者と竣工祝いにお呼ばれしてきました。
当初からモノ凄い料理の腕前と接待好きのクライアンでしたから
今回もかなり楽しみに伺ったのですが・・・その予想以上の品々に
一同、目が点になるほどのご馳走に驚くばかりで・・・
知り合いの板さんもヘルプで駆けつけ、刺身、寿司から、てんぷら、肉など
お店以上の豪華な料理に、ボクの胃袋が到底追いつくはずもなく・・・
それにレアな日本酒となると、日曜日の昼なのに相当早いペースで
一同飲みまくり 一升瓶があくペースが尋常じゃなかったな~笑

竣工後、こうしてお呼ばれする事、ホント嬉しい限りです。
これからもこの家で沢山の人を招いて、暮らしを楽しんでくれる事と思います。

g_■■■



料理の一部ですが・・・
by bonjour-gaku | 2017-02-19 22:59 | g_F | Comments(0)

2017・・・謹賀新年・酉

新年 あけましておめでとうございます!
昨年同様、本年も引き続き よろしくお願い致します!!

f0154697_18273918.jpg
本日より g_FACTORY 2017・・・始動デス。
年を越して昨年を振り返ると、昨年も怒涛の1年だった気がします。
特に12月は竣工ラッシュで・・・。 なんとか乗り越えられたのも
ひとえにクライアントの皆さん、そして施工会社の皆さん、
ボクを支援して下さる皆さんのお蔭だと感謝しております。
今年もその期待を裏切る事なく、ひとつひとつ丁寧に、人と建築に
向き合っていきたいと思っています。 
そして今春で事務所設立 満10周年の節目の年となります。
次の10年へのステップになるような1年にしたいと思っています。
あまり浮き足だたずに、1歩1歩確実に進めれば・・・ね。

今年もスタッフ一同、全力で邁進する所存です。
関係各位の皆さま、今年もよろしくお願い致します!

g_■■■

by bonjour-gaku | 2017-01-06 10:59 | g_F | Comments(0)