カテゴリ:現場風景( 38 )

素+地・・・

都心のド真ん中、マンションリノベの現場風景・・・

f0154697_17430165.jpg
























本格的に現場がスタートしてから、約1ケ月ちょっと・・・
なかなか投稿出来ない間に、現場の方はかなりハイペースで進行中です。
もっか下地LGS組が終わり、おおよその間仕切り具合が明確になってきました。
下地のコンクリートの荒々しい面と、これから作られて壁の対比が
なんともリノベらしいショットかな~と。
どこを見せ、どこを隠すのかも現場状態を見極めながら決めていきます。
それが新築にはないリノベの面白さと魅力かと思います。

マンションならではの制約もありますが、それを逆手にとりながら
完成まで魅力的な空間を追い求めていきたいと思います。

g_■■■


by bonjour-gaku | 2017-11-21 16:59 | 現場風景 | Comments(0)

Wood frame ・・・

こちら、伊万里でのプロジェクト・・・

f0154697_16095438.jpg


































既成のアルミサッシに、木の枠を取り付けるだけでグッと印象が変わります。
なるべくアルミの存在を消しながら、安価にデザイン要素を付加しています。
木の軒裏と白い外壁、そして青い空とのコントラストもキレイ!

いよいよ現場もあと1ケ月弱となりました。

g_■■■

by bonjour-gaku | 2017-11-15 22:59 | 現場風景 | Comments(0)

Reflection ・・・

洗足池にほど近いこちらの現場風景・・・

f0154697_13565903.jpg


































やっと待ちに待ったダイニングのトップライトにガラスが入りました!
そしてなかなかいいカンジで光が入ってきてくれています。
直接光というよりは、壁に光を反射させ柔らかくして差し込む効果を
期待しています。 まだ壁が張られていないので仕上がるともう少し
柔らかさが増すかな?と思っています。 
この光は細長い吹き抜けを通して1階まで届けられます。
ボクの設計する建築ではよくトップライトを使うお宅が多いのですが
やっぱり天窓から差し込む光は、建築を強く、美しくする気がします。

上から光が差し込むことによって、空間の質がイッキに変わった気がします。

g_■■■


by bonjour-gaku | 2017-11-10 18:59 | 現場風景 | Comments(0)

material ・・・

こちら大田区のマンションリノベ風景・・・

f0154697_13564679.jpg


































下地作業が日々進められていますが、だいぶ全体のカタチが見えてきました。
細々した間仕切りはなく、大きなワンルームの中に子供部屋のBOXがあり
それが回遊できる間仕切りのような役割を果たしています。
工事が進むと内装材の仕上げも素材、色などを決めていく作業があります。
床やら壁から、タイルなんかも決めていかねば・・・。

全体の出来具合、見え方をこの時点で確認しながら最終的なイメージを
そろそろ固めていきたいと思います。

g_■■■


by bonjour-gaku | 2017-11-09 17:59 | 現場風景 | Comments(0)

森 Terrace ・・・

こちら、佐賀は伊万里でのプロジェクト・・・

f0154697_18422970.jpg


































遠隔現場とはいえ、なかなかの段取りで工事を進めてもらっていまして
竣工までまだ2ケ月ある段階で既に足場は解体されています。
初めて外観全貌を現場監督さん一緒に眺めつつ自画自賛・笑
この敷地は南側の下がったところに公園があり、視界が開けているところが
特徴的なのですが、もうひとつ西側の崖を伴った小さな森もイイんです!
設計当初からポイントとして意識していました。 崖下から森の木々を通過し
浄化された風がひんやりとして とても心地よいのですよね~。
写真はその2階からテラス越しに 森を見た景色・・・。
西日も木々に遮られながらほどよい加減で差し込まれてきます。
このテラスで読書もよし、ビールもよし、そしてボーっと木々を眺めて
いるだけでもきっとステキなテラスになる事と思います。

家にいながら いろんなシーンを感じてもらえる、そんな特別な場所になりそうです。

g_■■■



by bonjour-gaku | 2017-10-23 16:59 | 現場風景 | Comments(0)

Rooftop ・・・

こちら洗足池にほど近い現場風景・・・

f0154697_18421964.jpeg


































今日は施主定例で現場に来てもらいました。
あいにく小雨交じりの寒い天気でしたが、施工途中を見てもらいながら
空間のイメージを共有してもらいました。
写真は 屋上の約10帖ほどのルーフテラス。 四周の壁を目線より高くし
周りからの目線をカットしてプライベート性の高いテラスにしています。
そうする事により、外部ではありますが部屋的な感覚をもつことも出来て
使用頻度もグッとあがってくると思っています。

早くこの屋上でのビアガーデンが出来るのを楽しみにしています!
・・・にしても、この現場、ボクがいく時の雨頻度が多すぎて・・・汗

g_■■■


by bonjour-gaku | 2017-10-14 19:59 | 現場風景 | Comments(0)

モコモコ・・・

都心のド真ん中、マンションリノベの現場風景・・・

f0154697_18420012.jpg


































40年近いヴィンテージマンションの為、解体してみましたら
当然? 断熱材などは施工されていませんでした。
その為、結露やらカビやらという生活に支障のある状態でした。
今回このリノベを機にキッチリと断熱材の施工を行いました。
ちょうどその施工を見る事が出来ました。 
フワフワ、モコモコの断熱材を吹き付けて、見た目もあったかく。

壁内に隠れてしまう部分ですが、これで結露の心配もなくなるはず、デス。
これから急ピッチで下地作業の方が進んでいきます。

g_■■■


by bonjour-gaku | 2017-10-12 20:59 | 現場風景 | Comments(0)

together ・・・

今日の現場風景・・・   photo : 堀井工務店/nakamura

f0154697_17240281.jpg



































ビルのワンフロアーを全面リノベーションの現場です。
もっか床下地やら壁下地やらの作業を進めているところです。
現場を進めながらクライアントさんにも見て頂きながら
一緒に進めるというのがボクのスタイルです。
勿論ボクの意見やコンセプトを説明しながら、素材などの色を
見てもらいつつ、決めていく作業が現場です。
どの現場もクライアントと一緒に進めるというのが基本です。
事務所ではなく、現場で見てもらうというのがポイントですかね。
職人達の作業風景なんかも見てもらえますし、何よりも光の感じ方が
その場所でないと感じませんから・・・。

という事で今日はメインLDKの床材を一緒に決定しました。
なかなかイイ感じになると思います~!

g_■■■


by bonjour-gaku | 2017-10-05 20:59 | 現場風景 | Comments(0)

Roof ・・・

こちら、佐賀は伊万里でのプロジェクト・・・

f0154697_17233868.jpg

























前回は軒下空間の写真をUPしましたが、今回はその上を・・・。
やっと屋根材もおおかた張りあがりました。
今回はクライアントのリクエストもあり 「外の部屋のある処」 と同じ材料を
張ることにしました。 色ムラなどがあり、張り上がるとイイ感じです。
金属葺きとは違って均一ではなく、ザラザラしていて。
外観はなるべく少ない材料で、シンプルな外観をより一層引き立てる様に
色・素材を絞りつつ検討を重ねてデザインしています。
また足場があるので、全体像はもう少し先のお披露目になりますかね。

という事で次回は内部のリポートが出来たらと思っています。

g_■■■

by bonjour-gaku | 2017-09-27 18:59 | 現場風景 | Comments(0)

inner ⇔ outer

こちら都内の現場、上棟後の長雨にもマケズ、頑張っております。

f0154697_19430819.jpg

























写真は2階のリビングスペース。
2間の幅(約8帖)の両サイドに大きな窓が入る予定です。
窓を全開するとほぼ外の様な、テラスの様な空間になる予定です。
外部と視覚的に連続する事によって、面積以上の広がりを
感じてもらえるようにしています。 内部と外部・・・そのテーマを
この住宅でもとりあげながら都心でも開放性と快適性を追求したいと思っています。

そして何故か毎週この現場では雨。 今週こそは雨、降りませんように・・・。

g_■■■


by bonjour-gaku | 2017-09-07 20:59 | 現場風景 | Comments(0)