カテゴリ:g011:grato+oyj( 6 )

Open・・・

f0154697_1858174.jpg秋の空は長続きしません。 今日は午後から雨空に・・・。

この連休の最後 gratoの厨房試運転も無事終わり プレオープン
パーティーがありました。 試食会かねて・・・です。
いろんな意味で心配はあったのですが あの料理を食べたらそんな
不安も吹き飛びました。 お世辞抜きに delicious でした。
なんとか明日15日 Open をむかえます。
ちょっと遠いですが お近くへ行かれた際はぜひお立ち寄り下さい。

・GRATO・・・(イタリアンです)
・埼玉県越谷市南越谷4-11-6 (ビルの1階です)
(東武線 新越谷/武蔵野線 南越谷 西口より徒歩1分くらい)
・電話: 048-987-3558

ガクの名前を言って頂ければ ドリンクくらいはサービス
してくるはず!?ですので、ぜひ。             g_■■■

by bonjour-gaku | 2008-10-14 19:59 | g011:grato+oyj | Comments(2)

soon・・・

f0154697_92761.jpgやっと秋晴れの空が戻ってきました。
体調の方もやっと復活の兆しです・・・。

10月にはいり、gratoの現場もやっと山場を越えました。
各種の検査もなんとか済み、家具、厨房器具も納品。
今度はオーナーが厨房整理や試運転で大忙し。
厨房器具が入ると やっぱり断然空間の活気が増してきます。
ピカピカのドラフトタワー・・・ググっときてしまいます。
肝心な事を お知らせしておりませんでした・・・。
小さな小さなイタリアンのお店です。 昼はパスタを中心に、
そして夜はイタリアンをつまみにバールになります。

来週 なんとか Open に漕ぎ着けそうであります。
詳細はまた追って・・・               g_■■■
 
by bonjour-gaku | 2008-10-10 09:59 | g011:grato+oyj | Comments(0)

end the painting・・・

f0154697_0482191.jpg気がつけば 9月もあと数日。 だいぶ涼しくなりました。

grato の現場の方もタイムリミットが近づいてきました。
クライアント自らの天井塗装工事もご覧の通り予想以上の
仕上がりにちょっとビックリ! かなり上出来でありました。
その後も現場は紆余曲折しつつも なんとか進行しております。
ただいかんせんコストとの闘いで、現場が後半戦になると
その傾向がより一層拍車をかけ、もはや新品の材料すら
頼むことが困難な状況!?になってきております・・・。
よその現場であまっている材料や加工場にあと何の材料があるのか?
という話題で現場へ行っても質問攻めであります。
日々材料が変わる中、それでもなんとか皆さんの熱い協力のもと、
少しカタチがみえつつあります。

One week more・・・ がんばりましょ!           g_■■■

by bonjour-gaku | 2008-09-24 00:59 | g011:grato+oyj | Comments(0)

着々と・・・

f0154697_248339.jpg秋の話題をしたと思いきや、今日の暑さ・・・堪えました。

grato の現場の方 着々と進んでおります。
すっかり綺麗にスケルトンになったも束の間、
すぐに下地工事やら電気、設備工事のラッシュ。
短期決戦という事もあり、今回は Bambサンとの共同作業で
設計&監理から家具の手配に至るまで、かなりの面でサポートして
もらい なんとか現場に追い越されないで進んでおります。
写真の通り現場はまだ下地の段階だというのに、この連休から
なんと施主塗装? がスタートします。 なにせローコストなもので。
果たしてどうなる事か、不安と 妙な期待が高まります。
そしてこの後は左官も・・・!?

そんな手作感を肌で感じつつ、いつもとは少し違った雰囲気の
現場はこれからも進んで行きます。
                                 g_■■■

by bonjour-gaku | 2008-09-14 02:59 | g011:grato+oyj | Comments(0)

A dump・・・

f0154697_2372244.jpg久しぶりにTokyoは朝から晴れて夏空復活。 
っと 思いきや 夜からまた雨・・・。 涼しい夜になりました。

grato の解体が始まってしまいました。
まだ 詳細のプランも決まっていないのに・・・。 
とは言え 前回の実測で計りきれなかった寸法や、
設備・電気etc. を確認しなければならないので 現地へ。
10坪にも満たないその場所は 埃とゴミの山で溢れかえっておりました。
そして30年蓄積した カビ臭い匂いと・・・。
解体してみて初めてわかる「メリット」と「デメリット」
問題はゴミの様に溢れかえっておりますが、その中で数少ない
選択肢を的確に探し当てなければなりません。 

これから現場はさらに加速して、現場との追いかけっこが
いよいよ始まります。                
                                g_■■■
 
by bonjour-gaku | 2008-08-28 02:59 | g011:grato+oyj | Comments(2)

grato・・・

f0154697_1739177.jpg今日も暑い・・・。 でも北島が期待に応え金メダルをとってくれたお陰で
オリンピックもだいぶ盛り上がってきました。 次は200mで・・・!

そんな暑い日、友人から 小さな店舗設計の相談がありました。
ホント小さい、しかもコストもナイ。 でも熱意はいっぱいある・・・(笑)
そこに 自分の知恵と気力と体力(?)を 提供する事になりそうです。
現況図面もないため、友人に協力してもらい実測するため現地へ。 
まだ退去前の喫茶店が営業中だったので、 おばちゃんに一礼しながら
小さい店をかき分けながらスケーリング。 イッキに汗が出る。
今年は幸か不幸か この猛暑に現場に出ることがあまりなかっただけに
吹き出る汗が妙に心地よく、何故かテンションも上がってきます。
住宅の設計工事スパンは 約1年くらいですが お店はそうはいきません。
時間との勝負になりそうです。 少しずつ・・・とはいかなそうです。

とは言え乗りかけた船・・・今度は前だけを見て漕ぎ出しますよ!
                                      g_■■■ 

by bonjour-gaku | 2008-08-13 18:59 | g011:grato+oyj | Comments(0)