月イチ店・・・その31

あっという間に、今月も月イチ店の告知です~。

f0154697_18472962.jpg

























月イチ店・・・その31
日時: 9月25日(火) 10時 ~ (売り切れたら終わり)
場所: g_FACTORY 建築設計事務所内
     東京都文京区向丘 2-36-9
     Tel 090-4753-7399 (メナジ店主)

東京メトロ・南北線「本駒込」より 徒歩1分
都営地下鉄・三田線「白山」より 徒歩5分
東京メトロ・千代田線「千駄木」より 徒歩15分

9月に入り残暑も少なくてすごしやすい日が続きます。
秋の気配もチラホラと。 そして食欲の秋!
という事で、シフォンも美味しい季節到来です・笑
ぜひ、今月も皆さまのお越しをお待ちしております。
本家メナジ のブログ、まだ更新してないみたいですが・・・汗

g_■■■

# by bonjour-gaku | 2017-09-19 19:59 | 月イチ・シフォン | Comments(0)

COREDO Night ・・・

事務所から歩いて3分もかからない場所に「COREDO 室町」があります。
ここが出来て日本橋にも若い人が気軽にこれる場所になった気がします。

f0154697_19431898.jpg

























週末、クライアント夫婦と夕方から打合をし、その後、初飲み in COREDO ・・・
打合せというか最初から飲みましょか~という話しになってたんですけどね・笑
ボクはお酒を飲むのが好きなのもあるんですけど、こうしてクライアントさん達と
飲む事も重要なコミュニケーションのひとつの場だと思っている人間です。
モチロン飲まない方だから仕事が滞るという事は全くないのですけど、
飲む事によってリラックスして、打合せでは聞けなかった話しが聞けたり、
ボクにとってはそれは貴重な時間でもあります。 
逆にボクの本性も見られるという事もありますが、それはそれでいいカナ、と。

こうしてお互いに理解を深めていきながら、楽しく家づくりが出来ればいいな~と思っています。

g_■■■




# by bonjour-gaku | 2017-09-10 17:59 | etc. | Comments(0)

inner ⇔ outer

こちら都内の現場、上棟後の長雨にもマケズ、頑張っております。

f0154697_19430819.jpg

























写真は2階のリビングスペース。
2間の幅(約8帖)の両サイドに大きな窓が入る予定です。
窓を全開するとほぼ外の様な、テラスの様な空間になる予定です。
外部と視覚的に連続する事によって、面積以上の広がりを
感じてもらえるようにしています。 内部と外部・・・そのテーマを
この住宅でもとりあげながら都心でも開放性と快適性を追求したいと思っています。

そして何故か毎週この現場では雨。 今週こそは雨、降りませんように・・・。

g_■■■


# by bonjour-gaku | 2017-09-07 20:59 | 現場風景 | Comments(0)

軒下・・・

こちら、佐賀は伊万里でのプロジェクト・・・

f0154697_19425953.jpg


































上棟してからなかなか行けず、やっと現場定例会に参加。
構造壁も固まり、屋根工事も徐々に進行しておりました。
このお宅は大きな屋根に包まれるようなデザインになっています。
そしてこの写真・・・。 
軒先がグーーーと伸びて先端は約1.8mほどの高さまで低く抑えています。 
南側からの日射を防ぐという事や、雨水を樋なく落としやすくするため、
そして何よりこの広くて低い軒下の空間がある事により、外部であっても
屋根に包まれ、落ち着いた外部空間を作りたかったからです。

室内だけでなく、外部にも心地よい場所を作るというのも家づくりの
ひとつのテーマになっています。

g_■■■








# by bonjour-gaku | 2017-09-06 22:59 | 現場風景 | Comments(0)

from now on ・・・

9月に入り、あまり残暑もなく比較的過ごしやすい東京です。

f0154697_19424768.jpg
























こちらの現場、キレイに解体も終わり、いよいよ工事スタートします。
躯体の状態はまだそんなに古くない為、状態は良好良好。
1フロア、スケルトンになるとかなり広~く感じます。
このまま住みたいくらい・・・と思ってしまいますが・・・。

これから約4ケ月、現場リポートしていきたいと思います。

g_■■■


# by bonjour-gaku | 2017-09-04 19:59 | 現場風景 | Comments(0)

house in Hakusan ・・・

先月7月に竣工引渡しを終えた「白山の家」。
竣工写真が 出来てきましたので、ちょっとお披露目を・・・

f0154697_16402471.jpg


                       


































photo : Hiroshi Ueda


都内狭小地という事もあり、近隣との隙間もあまりない場所であるため
家の中に隙間を設け、プライバシーを保ちながら室内は開放的になっています。
外部のタテ方向にもヌケがあり、光と風の通り道を作っています。
この家でも 外部の様な室内と、内部の様な外部という事をコンセプトとし
g_FACTORY らしい建築になっています。

そして事務所の Homepage、もっか全面リニューアル工事中をしております。
いよいよ、オープン間近かな? 完成をお楽しみに!

g_■■■



インテリア・・・
# by bonjour-gaku | 2017-08-30 21:59 | g_F | Comments(2)

Kama-ishi ・・・

この週末2日間、岩手の釜石で開催していました建築展に参加しておりました。

f0154697_16123520.jpg
























約2ケ月ぶりの釜石でしたが、やっぱり遠かった~~~です・汗
でも以前釜石で建てたお宅のクライアント家族が2日間も顔をだしてくれて。
いまもこうして交流がある事が嬉しい事だな~と改めて。
ここのクライアントは鉄の町・釜石で鉄工所を生業としておりまして
様々な鉄に関する製作をしています。 建築の階段とか鉄の表札とかも
サクサクと作ってくれます。 それとは別レーベルの
「△tetsumono△」
いう鉄小物などを製作販売もしています。 
ボクも何度もちょこちょこと依頼したりしています。 

釜石はまだまだ復興途中ではありますがあと2年後にラグビーワールドカップの
開催もありますからもっと盛り上がってくれることを願っています。 
それまでには高速も全線開通しますから内陸からも時間短縮されてくれるはず?です!

g_■■■



More ・・・
# by bonjour-gaku | 2017-08-28 17:59 | g_F | Comments(0)