46,000 &・・・

46,000 &・・・_f0154697_9592054.jpg1週間ぶりのエントリーです。 

今朝は久々に早起きして 浅草寺にお参りに。
四万六千日というありがた~い日だからです。
その名の通り 46,000日毎日お参りに来たのと同じご利益?
があるそうで、日々行けない自分にはちょうどかも。
(ちなみに単純計算しても 126年間分・・・!?)
また米一升、だいたい46,000粒あるそうで この日お参りすると
その年一年無病息災に過ごせるという言伝えもあるそうです。

それにあわせて 浅草の夏を彩る「ほおずき市」も開催中。
朝 早かったので まだ出店は まばらでしたが
朝靄の中 涼夏を目で楽しむ事は出来ました。
ほおずき、金魚、風鈴、虫籠、燈籠 etc. ・・・

梅雨・・・そろそろ明けそうですね。           g_■■■

by bonjour-gaku | 2008-07-10 09:59 | Asakusa | Comments(2)
Commented by dai at 2008-07-11 23:57 x
こんばんは。
いいですね。浅草寺!7月10日は46000日分のご利益とは!!
ものすごいルールを決めたものですね。
他にも100日とか4000日とかの功徳日があるんですよね。
浅草寺は、ご本尊が秘仏で公開されてないということも見逃せないです。農民が川で拾ってきた仏像なんでしたっけ?それを見せない事で価値を上げている。うまいこと考えたもんだなぁと思いますね。

Commented by g_ at 2008-07-13 22:32 x
daiサン こんばんわ。
そうなんんですよね、なんかあまり多すぎてもご利益の
真意が疑われそうな気もするんですが・・・。
とにかくイベントらしきものは結構やってますんで
次回はぜひ浅草ツアーへ来てくださいませ!
<< Cool down・・・ Tower scenery・・・ >>