浅草橋にて・・・

浅草橋にて・・・_f0154697_17112550.jpg先日 台風もどき(?)一過の後の空・・・久々の晴天。

よく通る 浅草橋で、いつものように電車を待っていたのですが
大雨の影響で電車にも遅れが出ているようでなかなか定時に
電車が来ません。 ま~仕方ないかと思い ふと空を見ると
ご覧の通り 青空がのぞき始めておりました。
それと同時に 何気なく見ていた 駅舎の屋根のフレームのアーチ郡が
なんとも美しく見えました。 さらによく見るとその細い鉄骨フレームは
昔のレールを使っている事に気づきました(今更ですが・・・)。
以前聞いた事があるのですが 物資が貧しい時期に 使われなくなった
レールを駅舎などに再利用したのだと。 その割には デザインもいいし
なにより 美+用 もマッチし、なにか不思議なエネルギーすら感じます。
建築に関しても1950年代あたりの建築(特に住宅郡)にも共通します。

物資は乏しいけれど、それを乗り越えるために挑戦したり考えたりする
エネルギーは現在よりも数倍あったんだろうな。 う~ん・・・  g_■■■

by bonjour-gaku | 2008-05-22 17:59 | Asakusa | Comments(0)
<< 駒形夕景・・・ re.3-1008・・・ >>