Iron rust ・・・

こちら、都内で施工中の木造・新築現場・・・
全然UPしていませんでしたが、工事は順調に進行中です。

Iron rust ・・・_f0154697_17551827.jpeg


































外部は、もっかサッシも付き、外壁が張られてきている状況。
内部は、ボード張ったり、枠付けたりって感じカナ。
で、写真のコレは既製サッシ窓に取付た スチールのフレーム。
用途としては庇なのですが、これがデザイン要素にもなっています。
敢えてスチールを黒皮のまま使用する事によって積極的に鉄錆を誘発する事
を選択しています。 経年変化によって錆色が変化していく様を楽しむ、
といいますか。 木も自然に風化して味になるようにこの鉄もその意味を
持たせたいと思っています。 現在取付けてから約10日ほどでしょうか。
少しずつ黄錆色になってきています。 全体がキレイな赤錆になるまでには
数年はかかるかと思いますが、それがまた楽しみでいいかな・・・と。

こうして完成した以降も、風化や経年変化を楽しめる様な要素を出来るだけ
建築の一部に素材として使いたい、と日々思って設計しています。

g_■■■


by bonjour-gaku | 2017-04-25 18:59 | 現場風景 | Comments(0)
<< SS ・・・ 月イチ店・・・その26 >>