外の部屋のある処・・・

f0154697_23501411.jpg3連休、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか? 

ボクは今年初めに竣工したお宅へ 約8ケ月ぶりに訪れて来ました。
竣工した時期が冬だったので、緑が出始めた春頃 竣工写真を撮る
つもりだったのですが、あっという間に秋になってしまい・・・汗。
でも丁度 実りの秋、稲穂がキレイな時期に遭遇出来ました。
今年は予想以上の暑さで緑達もかなりくたびれ気味ではありましたが、
それ以上に住まい手の方が心配ではありました。
なんとこのお宅、この夏の猛暑エアコンレスで過ごしてくれたのです!
勿論暑い日も数日はあったそうですが、風通しがいいので大丈夫
でしたよ~っとの笑顔のコメント。 この家は、西側に開けた場所だったのですが、
西日を避けるため必要な分量だけ開口をあけ、後は敢えて壁で閉ざしています。
そしてバッファーゾーンとして中でも外でもない、また季節によって
中になったり、外になったりする空間(部屋)を設けているのが特徴です。
縁側の様な、中庭の様なスペースとでも言ったらいいのかな。
これからの気持ちのいい季節、建具を全て開放し、ランチを食べる
のもいいかもしれません。 縄跳びしたって楽しいかもしれません。
そんな季節によって住まい手が創造出来る空間を作りたかったのです。

この家が出来てから、子供達が一番早く順応し、変わってきたそうです。
子供達には、この家がスタンダードになってきたようです。      g_■■■






f0154697_0254861.jpg





f0154697_02637.jpg
by bonjour-gaku | 2010-09-21 23:59 | g005:Ik house | Comments(0)
<< The harvest moo... LiVES ・・・ Vol.53 >>